※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの皮膚に赤いボツボツができ、保湿クリームを使っていたら他の部位に広がりました。同様の経験の方、症状の経過を教えてください。

赤ちゃんの皮膚についてです。教えてください(´._.`)

1週間前に顔に赤いボツボツができてしまい、皮膚科に受診したところ乾燥だということで、保湿のためのクリームと赤みを引かせるお薬をいただきました。

その後顔の赤みは引いたのですが、写真のように耳の後ろ、肩、背中、お腹に広がってきてしまいました…

原因が乾燥なのであればこのまま様子をみようと思うのですが、違うのであれば再度受診しようと思っています。
しかし、当分病院はおやすみだと思うので、こちらで相談させていただいた次第です。

同じような症状になった経験のある方いらっしゃいませんか?
良かったらその後の症状も教えていただけたら嬉しいですm(__)m

コメント

はなちゃん ちゃん

お腹の方はこのような感じです。

まめっち

うちの子も今月半ばあたりに同じように出来始めて一旦お腹背中がブワーっと細かい赤いザラザラしたプツプツと質感になりました(゚o゚;;
かかりつけの小児科に行ってすごくよわーいステロイドが入ったものを処方されて、その赤みが出てる部分だけに付けてくださいって言われて1週間くらい朝晩つけてたらだいぶ落ち着きましたよ😉
お風呂上がりに出やすいし、また出たり落ち着いたりを繰り返すと思いますって言われて、この位の月齢の子にはよくある事みたいですよ😉
うちの子も痒がってる様子はないから赤みが落ち着いた今は朝晩の保湿をしっかりするようにしています。
この前やや太ももにもザラザラした感じがありましたが、そこは2、3日その部分だけお風呂上がりだけ薬を塗ってあとは保湿をしっかりするようにしたらだいぶよくなりましたよ❣️
同じような症状だったら赤みがあるとこだけつけて、他はマメに保湿をしてみたらどうでしょうか😉?
私はあまり弱いとはいえステロイドなどお薬を使いたくなかったので、
赤みが落ち着き、保湿をしてみてそれでもまだ出るようならまたお医者さんに相談してみようと思いました😉

• はなちゃん ちゃん

はなちゃん ちゃん

そうなんですね(;_;)!
    詳しく教えていただいてありがとうございます!
    症状もすごく似ていて、良くなったことを聞きすごく安心しました。
    お薬朝晩塗って、保湿を心がけてみます☆

• 12月29日
  • まめっち

まめっち

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😉
    お役に立てれば嬉しいです♪
    でももし心配なら信頼できるお医者様に相談してみてくださいね(^^)

• 12月29日
ぴんちゃん

うちの子はお風呂上がりによくでます!こちらはお風呂関係なくずっとでていますか??

• はなちゃん ちゃん

はなちゃん ちゃん

今まではお風呂上りだったんですが、今朝は起きて着替えさせる時も写真のようだったんです(´._.`)
    身体があたたかく感じたので、そのせいもあるんでかね(´๑•_•๑)
    ありがとうございます❤️

• 12月29日
  • ぴんちゃん

ぴんちゃん

うちの子もよくでてステロイドを塗ってもなかなか治らない部分もあったりで病院も変えたりしたんですが、やはり赤ちゃんは肌が敏感なので保湿をしっかりしてお風呂上がりに1時間くらいしても湿疹がでてる湿疹にだけ薬を塗るといいと言われてそうしてます^^沢山出ると心配なりますよね〜!小さいうちは乳児湿疹のエンドレスみたいですね( ;∀;)でも私の親戚の子はステロイド塗ってたら湿疹の跡が残ってしまったりしてたので女の子だったらステロイドあまり使わないほうがいいと思います!保湿混ぜて薄めたりしてください^^ 長々すみません(笑)

• 12月29日
  • はなちゃん ちゃん

はなちゃん ちゃん

詳しく教えていただいてありがとうございます(;_;)!
    嬉しいです!
    お風呂上がりの1時間後…やってみます!
    うちの子お風呂が入眠の合図になっちゃってるから、起きてくれてるといいなぁ…笑
    乳児湿疹のエンドレス(/ω\)
    その通りですよね。涙
    ステロイドはそんなことがあるんですね!
    知りませんでした。
    色々ありがとうございます(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)

• 12月29日
☆豆腐メンタル☆

写真の背中上部あたりのポツポツがお腹にできたことがありました。その時に乳児湿疹だと言われました。薬を塗るとすぐに良くなりました。

• はなちゃん ちゃん

はなちゃん ちゃん

乳児湿疹ですか!身体にも出るんですね!
    知りませんでした(/ω\)
    お薬ぬって様子みてみます。
    ありがとうございます♪

• 12月29日
yukkan

これはすごいですね。
もらった薬はステロイド入りでしょうか?

うちも同じように全身に湿疹が出て受診しました。
もうかれこれ11月から治ったりまた出たりの繰り返しです。

保湿だけでは痒いでしょうから赤みがある部分には薬を塗ってあげてください!
赤みが引いてキレイになったら保湿剤だけで予防して、また赤くなったら+薬を塗ってあげると良いと思います!

• はなちゃん ちゃん

はなちゃん ちゃん

ステロイドは入っていませんでした。
    コロイドと何かを混ぜてるって書いてありました。
    保湿と薬をきちんと塗って様子みてみます!
    ありがとうございますm(__)m

• 12月29日
おまる(●˙꒳˙●)

うちもお風呂上がりに出たことはありますが、30分くらいで消えました。
これは乳児湿疹とかじゃないですかね?
乾燥ではここまでならない気が……

• はなちゃん ちゃん

はなちゃん ちゃん

確かにお風呂あがりはばっとよく出ます(/ω\)
    乳児湿疹ですかね(´._.`)?
    お正月あけたら受診してみようかと思います。
    ありがとうございます!

• 12月29日
kimika☆

息子もお風呂上がりとか似たような感じになります。
息子の場合痒みがある為、多分アレルギーとかアトピーの類いだと思ってます(;´・ω・)
病院でステロイド貰って塗ってますが体が温まると、赤みが出てきてしまいます。

• はなちゃん ちゃん

はなちゃん ちゃん

痒そうなそぶりはみせないのですが、実はかゆいのかな…(;_;)?
    私の食べるものが関係していたらかわいそうだなとか、悩みます。
    体温上がると出やすいです。

ありがとうございます!

• 12月29日