※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻づまりで心配。吸引器で試みたが奥がつまっている様子。産院か耳鼻科か悩んでいる。どこがベストか。

いつもお世話になってます♡


生後2週間の赤ちゃんに
ついてなんですが

鼻がつまってるらしく
イビキをかいてる
みたいな感じで息をします;

すごく苦しそうで
窒息死するんぢゃねーか
ってくらいで…

心配で夜も気になって
寝れないので
ネットで調べたら
赤ちゃんにはよくある事と
書いてありましたが
そうなんでしょうか?><


次の日
急いで鼻の吸引器?を
買って来て
吸い取ろうとしたんですが
奥の方がつまってるらしく

見えるところには
つまってなく
何も取れませんでした(´・_・`)

勢いよく吸うのも
ダメと書いてあったので
ちょこちょこ
吸ったりはしてるんですが
全然出てきません…

息があまり出来なくて
苦しいのか
ほとんど寝てくれませんし
旦那も可哀相だから
月曜、耳鼻科行ってきなと
言うのですが

親は産院で
見てくれると思うから
産院行ってきなと

ママ友さんに聞いたら
私は産院に通ってたけど
結果、蓄膿症になっちゃったし
産院は信用出来ない
医療センター行ったら
赤ちゃんの鼻づまりは
耳鼻科に行ってくれって
言われたから耳鼻科だよ!

と…(´・_・`)

違うママ友さんは
産まれてまもないし
やっぱ産院ぢゃない?

と…(´・_・`)

結局、どこに連れてくのが
ベストなのでしょうか?(´;ω;`)

それとも連れて行く
レベルではなく
みんなある事なんでしょうか?

コメント

まいチ

私も娘は小さ目で産まれて(´Д`)
鼻がつまって心配だったので
生後二週間から1、2週間に一回
近くの小児科に鼻の吸引をしてもらいにいってました(´Д`)
耳鼻科か小児科でいいのでは
ないでしょうか?
私は近さを重視しました(^^)
あと新生児って事で
カゼをもらったりしないように
部屋をわけてくれたり
していただけたので

吸引してもらった方がなんとなく
いいですよ(´Д`)
あとは成長して気道?が広くなるのを待つしかないって
病院で言われました
いつでも来て下さいって(^^)
言われました(((o(*゚▽゚*)o)))

鼻心配ですよね´д`;
娘は夜になるとカッて言って詰まったりして´д`;心配で
2ヶ月半位にはほとんど、ならなくなりましたよ(^^)

あ♡


まいチさんの
娘さんもそうだったんですね><

車で10分くらいの所に
小児科があるので
さっそく明日電話して
行ってみたいと思います!!

やはり吸引してもらうと
息の仕方?も違いますか?!

赤ちゃんは鼻呼吸と
聞いたので
鼻は心配ですよね(´;ω;`)

ウチも特に夜ひどくなります><

ブタみたいになっちゃって
息できてる?!(ºωº;)
ってなります

2ヶ月半ですか☆

ウチのオチビちゃんも
後2ヶ月の辛抱と思い
頑張ってもらいます!!

ご親切にありがとうございました♡

まいチ

ウチもなってました!豚みたいに

赤ちゃんだし
女の子なのにずっとこうなのかなぁと心配もしました!

日に日に鼻がひどくなる気がして
´д`;本当に怖かったです(^^)

息の仕方は違いましたよ(^^)
でもまた徐々に元に戻っていきますが´д`;でも結構たくさん
鼻水とれますよ!

近くにチャレンジされるのが
いいと思いますよ(^^)病院との
相性もあるかと思いますし
鼻水で試しにいってみとくのも
イイと思います(´Д`)
場合に応じて使い分けてイイのではないかと思います(^^)

しばらくは鼻づまり心配ですが
頑張って下さいね!

ちなみに娘は2500〜2600gくらいで2ヶ月で+2キロ位だったんで4〜5kg位の身体の大きさになったら解消されるんじゃないでしょうか?
(((o(*゚▽゚*)o)))

あ♡


なりますよね(´;ω;`)

そおなんです!!
入院してるときから
気にはなってたんですが

退院してから
ひどくなった気がして;
怖いですよね…

寝付きも悪いし可哀相だし;


やはり違うんですね!!
戻ってしまったら
また吸引してもらいに
行く感じですね☆

吸引してくれてるとき
ウチのオチビちゃん
泣きそうです(´・_・`)笑

私が軽く吸うだけでも
泣いてしまうので(ºωº;)


そおですね!!
感じがイイ病院だといいです☆

ウチのオチビちゃんも
退院するときに2513で…

今は測ってないですが
ミルクの飲みっぷりはいいので
多少増えてるかなと><

そおなんですね!!
早く4〜5キロになってくれる事を
目標に頑張ります☆

ありがとうございます!!
頑張ります♡^^

まいチ

やっぱり泣くし吸引されるのを見るのは心苦しいですが!

一回やってもらうとママの気持ちも収まりますよ(^^)

詰まってくるのもわかるし´д`;元にもどったら
いってみるかとか!話しやすい看護師さんに気になる事を色々質問してました(^^)
ちょうど一ヶ月頃からは乳児湿疹とかもでてきたり
するんで一緒にみてもらったりしてました(((o(*゚▽゚*)o)))

泣くのも今、思えば
予防接種の注射の泣き方に比べたら全然大丈夫だと思います(^^)

私も市販の鼻水すいのチューブでやってましたが全くダメで
泣くばっかりでした´д`;

私も病院に連れて行く第一歩がなかなか踏み出せませんでしたが
鼻水だけで新生児をつれだすのは´д`;とか色々考えましたが
早く連れて行けばよかったと思いました!
ちなみに私の通ってる小児科の先生は小さいし仕方ないよ!時期に治るよ!ママが吸引したいならしときますが、、みたいに言われました(^^)笑
自然治癒が、好きな先生らしく
赤ちゃんの力に任せなさいみたいな感じですね(>_<)
気になって眠れないのでしてください!とお願いしました(^^)


看護師さんは小さい赤ちゃんはよくこられますよと(^^)あたたかい感じでしたが(^ω^)

ではでは(^^)

あ♡


やはり泣きますか><
心苦しいですが
息が苦しそうなのを
見てる方が心苦しいので
心を鬼にして
行ってきたいと思います!!笑

予防接種も
可哀相で見てられないかも
しれないです><笑

市販の吸引器のチューブ
ダメですよね…苦笑


そおなんですよ><
こんな事で来るなとか
思われたらどーしよとか…

でもまいチさんに
色々聞けて良かったです♡

ホントに
ありがとうございました♡

自然治療もいいですが
息だけは
気になってしょうがないので
私も先生や看護師さんに
言ったり聞いたり
してみたいと思います(*^_^*)