※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

添い乳を辞めたいです。抱っこで寝かせると添い乳がなくなるか心配。経験者の体験談を教えてください。

夜中の添い乳を辞めたいです。

添い乳を辞めるとすると次にできるのは抱っこです。
とりあえず抱っこで寝かせてたら添い乳はしなくてよくなると思うんですが、抱っこだとそれがまた癖になりますよね?

トントンでは寝てくれないのと、上の子もいるため
泣かし続けられません。

経験ある方、体験談教えてください。

コメント

みいも

抱っこで座ってお乳でいいと思います。お乳に頼っててもいいと思います。ほんとに今は寝られなくてしんどい時期ですね。
抱っこ癖はつかないので、求められるまま愛情を示してあげるといいですよ😊
もう少し続けて寝るようになるまで上の子はパパと別のお部屋で寝てもらうのも一つですよ。うちはそうしていました🌸

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    夜中授乳時間を決めておいたらいいですかね?
    それ以外は抱っこで寝かしつけ!
    今でも抱っこから下ろす時に起きてしまうんですけど下ろし方が悪いんでしょうか?

    上の子は完全にママっ子なので難しいです。。

    • 12月7日
  • みいも

    みいも

    今は子どもにあわせて欲しい時にあげるといいと思います😌
    離乳食はじまり少し経つと何となくお乳の時間変わってくるとおもうので、。
    抱っこで寝た後お尻から下ろして、しばらく待ち、腕を差し替えしばらく待ちます。おろした後すぐ体を離さないのがコツです。そしてはなす時最後までお腹あたりに手で触れながら撫でるように離れます。

    おしゃぶりを歯が生えるまで使うのもひとつです。😊

    • 12月7日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    添い乳してて1、2時間起きなのでそれは頻繁すぎるかなと、、

    今日から試してみます😊

    おしゃぶり吸ってくれるなら
    使いたいんですが練習中です!

    • 12月7日
  • みいも

    みいも

    なるほど。ちなみに下の子は全然使えませんでした😂
    上の子は11かげつで卒乳するまで昼は2時間毎夜は3時間毎でした。たまに1時間毎。😭完母でしたが一回に50mしか出なかったので。
    頻繁すぎるけどもしかしたらそれがその子にとってちょうどいいのかもしれませんね。
    ちなみにめちゃくちゃぽっちゃりさんでした。

    それはしんどいですね、、
    添い寝乳はやめる!それでもしんどい時は添い寝乳に頼る!
    搾乳しておいてパパに哺乳瓶で温めてあげてもらう!とかなど力をぬきながらしてみるのはどうでしょう。

    • 12月7日
ママリ

私も上2人、添い乳してましたが、まず変えたことは添い乳から座って授乳にしましたよ✋
完全に断乳したいなら飲ませずに抱っこで寝かしつけですね🤔ただ5ヶ月だとまだまだ夜も飲みたいと思うので早いかなぁと思います💦

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    何時間起きに座って授乳に変えましたか?
    現在、1時間起きに起きるのでそれが辛くて添い乳してそれがまた悪循環になってるので、添い乳やめたいと思ってるんです🥲

    • 12月7日