※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳時に乳首をうまく咥えられず、不安に感じています。授乳の際に乳首を探す仕草をして暴れたり、乳首を離すと方向がわからず暴れる様子があります。乳首が見えていないのか、食欲はあるようですが、母乳の香りで引き寄せられるか不安です。

生後18日の赤ちゃんですが、授乳で気になることがあります。
完全母乳で私の乳首以外咥えさせたことがないのですが、スムーズに咥えてくれません。
目の前に近づけても乳首を探すような仕草をして暴れます。
こちらから乳首を押し付けると咥えてくれるのですが、目の前に乳首を近づけただけでは反応してくれないような気がします。
授乳の体制をとると、顔を真横に反らして自分の襟元や手など近くのものを咥えたり、手を伸ばしておっぱいを拒むような仕草をします。
また、咥えてるのを一度離すと、さっきまで咥えていた乳首の場所がわからなくなるのか、全く違う方向に顔を伸ばしてパクパクして暴れます。
乳首が見えていないんでしょうか。
一度食いつくと勢いよく飲むのでお腹一杯なわけではないようです。
新生児は母乳の香りに引き寄せられて食い付くと聞きましたが、こんなものなんでしょうか。

コメント

deleted user

まだ産まれて18日ですし、上手にはいきませんよ😄
少しずつ上手になってくれますよ🎵

  • みつこ

    みつこ

    産まれてすぐの赤ちゃんをちゃんと理解することが大事ですね。安心しました。
    温かい目で見守りたいです。
    そして日々上達してくれることを楽しみにします♪
    御回答ありがとうございました。

    • 12月29日
朔ママ♡*.

新生児のうちは
お母さんのおっぱいの
匂いは分かっても
自分から乳首に吸い付くことは
無かったですよ^^;
目も見えてないですからね。
唇にチョンチョンしてあげると
口をあけてくれるので
そこに入れてあげてましたよ☆

  • みつこ

    みつこ

    てっきり自分から吸い付くものだと思っていたのですが、安心しました。
    確かに、産まれたての小さな赤ちゃんですし、私からちゃんと誘導してあげなきゃわからないですよね。
    しっかりサポート頑張ります!
    御回答ありがとうございました。

    • 12月29日
deleted user

こんなものですよ!まだ体のあちこちの機能が未熟です。目も色がぼやけてる程度ですし🙆🏻うちの子がまともに飲めるようになったのは3ヶ月になってやっとですよ!気長に生きましょう💕

  • みつこ

    みつこ

    私がちょっと神経質になり過ぎていたようですね。
    ずっと気にしていたのですが安心しました。
    まだ未熟な体だけど頑張っている息子を褒めてあげたいです。
    お互い育児頑張りましょう!
    御回答ありがとうございました。

    • 12月29日
冷湖

新生児はそんな感じだと思います!

娘が新生児のとき、夜中授乳してるとき、"今日は何か痛くないし感覚ないな"っと、よーく見てみると乳首でなく乳首下を一生懸命吸っている姿を見て思わず吹き出しちゃった経験があります。

新生児なので、見えてないんだと思います!

見えてないのは普通だと思うので気にしなくて良いと思いますよ!
^_^

  • みつこ

    みつこ

    なんてかわいいのでしょう!そんな微笑ましい姿を見たら癒されちゃいますね♪
    私の思い過ごしだったとわかり安心しました。
    御回答ありがとうございました。

    • 12月29日