※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供の発達について相談です。歩かず、指差しや言葉が未発達。人見知りや後追いあり。食事は上手で、夜泣きはないが不安。

1歳1ヶ月の子の発達について
現在ハイハイ、つかまり立ちの段階で歩く気配なしです。
手差し、指差ししません。
名前を呼んではーいしたり、パチパチなど真似はよくしてます。なぜか頑なにバイバイしません。
1人遊びはわりとしてくれる方ですが、飽きたら抱っこ求めてきます。そんなに激しくはないですが後追いはあり、部屋から出るとついてきます。初めて会う人には人見知りします。最近保育園に行き始めましたが、最初はまだ泣きます。
意味のある言葉を話す感じはなく、まんまんまー、ぱっぱー、たたたたなど喃語です。
目はよく合い、よく笑います。追いかけっこしてあげると喜びます。
ご飯見ると喜び、つかみ食べは上手で、スプーンはまだ使えませんが、救ってあげると自分で口に運びます。
眠いとグズグズしますが、夜泣きはなく、基本的には朝まで寝てくれます。

同じような方いらっしゃいますか🥹
同じくらいの子で歩いている子もいれば、指差し等して意思表示できる子もおり、個人差あるのは承知の上で、つい比べて何かあるのではと不安になります🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫じゃないですかね??😊
成長は本当に個人差あるので、周りの見ちゃう気持ちはわかります‼️
うちの息子は1歳もうすぐ4ヶ月ですが、最近やっと伝え歩きを覚えました←
ご馳走様、いただきますも今やっとするようになり、バイバイはブームです。
指差はかなりする方ですが、1歳1ヶ月くらいのときからかな??
1歳でずり這いし始めて、1歳2ヶ月でハイハイ、1歳3ヶ月でつかまり立ちと、ゆーーーーっくり成長してます!
おしゃべりは意味のある言葉は全く話しませんよ😂
何かはたくさん話してますが😂
こんな感じで、保育園の他の子は元気に走り回ってる子は多いですし、まだかな?と思いますが、1ヶ月前と比べてできることが増えているようなら問題なしです‼︎

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    同じようなお子さんをお持ちの方からのコメント大変心強いです!
    たしかに1ヶ月前よりできることはたくさん増えてます。それでもできないことの方が多い気がしてソワソワしてました😅
    ゆっくり見守ってあげるべきですよね😭

• 12月7日
にゃんこ

うちの子もつかまり立ちは9ヶ月でしたがまだまだ歩けないです😅
指差しはしないけど手差し、バイバイっぽいことはします。
名前呼んではーいはできません。パチパチはたまにします。
後追いします。人見知りするというより私が離れたり私以外の抱っこだと泣きます。
言葉はまんまんまー、ぎぇーとかです。目はよく合います。
大食いで手づかみしますが口に入れすぎるのでよくおえってなってます。

ちなみに上の子はこの頃は歩き始めてました!後追いはしないけど私以外の抱っこだと泣くのは同じでした。言葉は遅くしゃべれるようになったのは2歳半です。今はベラベラおしゃべり男です。

兄弟でも成長差かなりあるのでまだまだこれからできるようになってくんだと思いますよ😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちと成長具合がほとんど同じような感じですかね🥹安心しました!SNSで色々できている子が目につき、定期的に焦ってしまいます💧ほぼ同じような環境で育つ兄弟でさえも差があるもんなんですね!ゆっくり見守るようにします🥹

• 12月8日
はじめてのママリ

うちもうすぐ1歳1ヶ月です。

模倣薄くて心配しましたがバイバイはーいは1歳直前くらいでした!
バイバイずっと見せてたのに興味なしでしたが本当突然やり始めました!

うちも未だに手差し指差しなしで心配して少し前に質問しました😭
うちは喃語も少ないので発語なんていつにかることやらって感じです💦
お子さんはできることもいっぱいだし全然個人差だと思います!

うちは他にも心配なことあるんですがとりあえず1歳半まで様子見ようと思います😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

できること多いんですかね😭?
    バイバイできているだけでもうらやましいです、、笑
    同じく手差し指差しないこと自分的にはすごく気になってしまいます。
    うちも1歳半目安にゆっくり見守ることにします🥹

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは未だに離乳食嫌がって手づかみはお菓子やパンしかしないですよー😅
    あと本当ここ最近喃語も言わなくなってめっちゃ静かです😭
    全然言葉とか出ると思えないですよー😭

ここ最近たまーに何かに手を向けてたりするからこれが手差しになるのかよく分からないです💦

本当心配は尽きないですが個人差も大きい時期なので見守りましょう🥺
    お互い子どもがすくすく育ちますように🙏🥹

• 12月10日