※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お出かけ

結婚式に参列するときの自分の服装について今度従妹の結婚式があり、初…

結婚式に参列するときの自分の服装について

今度従妹の結婚式があり、初めて子連れで参列します。
そもそも参列自体がかなり久しぶりで30代になってから初めての参列になります。

親戚(従姉妹関係)で、30代前半、4歳と2歳を連れてです。
両親もいるので多少は子供を見てもらったりはできます。

皆さんどのような服で参列されていますか?
セレモニースーツ?綺麗めのワンピース?

また子連れ参列で持っていくべきものや気をつける点があれば教えてください

コメント

子連れでも子連れでなくても
ワンピース着てます👗

持ってくものはシールブックなどの暇つぶしアイテム、
気をつけるのはチャペルや新婦の手紙時間にぐずったらすぐ外に出る、、くらいですかね🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答有り難うございます!
    ワンピースなんですね☺

シールブックなどは必須ですね!
    挙式の際はすぐに出られる場所にすることも覚えておこうと思います✨

• 12月7日
Eva

ドレスワンピースです。最近は頻度少ないのでレンタルしてます😊お菓子、シールと小さいノートとコンパクトな色鉛筆を持ってきます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    レンタルは考えてませんでした!私も結婚式に呼ばれることはめったにないのでそれもいいなと思います☺
    ノートと色鉛筆もいいですね!100均の塗り絵など持っていこうと思います。

• 12月7日
ハシビロ

紺の膝下丈のワンピースにしました。
しゃがむ機会も子連れで増えるのでパンツスーツが良かったですが、新調するのも勿体ないし。

黒だと地味過ぎるし、紺オススメですよ。

子供は飽きるので、うるさくしたら即退場して、ホールや控室でちょっとクールダウンさせてました。
我が家は虫の本、100均でシールブック、開けずに取っておいたハッピーセットの絵本や図鑑を開封でしのぎました。
ハッピーセットの本は薄くて小さく有能です(笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    確かに抱き上げたりでしゃがむことが多いので丈も要注意ですね😳 それは頭になかったので助かります✨
    紺のワンピースなら七五三など今後も使えそうなので良さそうなもの探してみます♫

ハッピーセットの絵本や図鑑、お手軽サイズで良いですね☺
    100均のシールブックや塗り絵なども持っていこうと思います✨

• 12月7日
ママリ

訪問着でもよろしいかと思います😊
親戚なので、
第一礼服ですね。

もしくはセレモニースーツかな。
綺麗目ワンピースは主さんは今回ゲストとしての参加ではないため、避けた方がよろしいかと思います☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    改めて調べてみたところ、あくまで従姉妹なので新郎新婦の両親や兄弟よりも格が上になるのはNGで準礼装か略礼装が良いようです。
    きちんと感のあるフォーマルワンピースを探そうと思います✨

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

ご両親は留袖、
    ご兄弟は色留袖ですから、
    その下の訪問着がよろしいかと思いコメントしました😊

フォーマルスーツなら、
    卒園式などにも使用できますね👌

• 12月7日