※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^∀^)
子育て・グッズ

産まれて2週間の娘が、母乳を飲まず哺乳瓶からのみ飲む。原因や相談先を知りたい。

どうしたらいいか分かりません(;つД`)
助けて下さい。
今、産まれて2週間経つ娘を育てているんですが、今日の明け方授乳の為、母乳をあげようとしたのですが、全然飲んでくれません。
母乳をあげる前にオムツを替えて飲ませようとしたのですが、おっぱいをくわえたと思ったらすぐ離してギャン泣きします。
そんなこんなで、2時間ぐらい格闘したんですが、結局私からのおっぱいからは飲んでくれなかったので搾乳して哺乳瓶からあげてみました。そしたら、全て飲んでくれました。
飲んでくれた事にちょっと安心はしたんですが、次の授乳の時も私のおっぱいは吸ってくれず、搾乳して哺乳瓶からだったら飲んでくれました。
これが、もし夜中にギャン泣きされたら困るので2本分搾乳してはいるんですが、なぜ急に私のおっぱいから飲んでくれないのか原因を知りたいです。
このことは何処に相談したらいいんでしょうか?
ちなみに、母乳のではかなりいいのですが、一度搾乳をしたせいか少し右が張ってる感じはあります。

コメント

スネ妻

おっぱいをあげる前に、少し搾乳してからやってみたことはありますか?
うちの娘は口が小さくて、私の胸が張りすぎているので吸いにくく、嫌がられたりしました。
少し搾乳して、柔らかくしてからあげてら飲んでくれたことはあります。
大変ですが、そのうち顎の力、飲む力も増えてくるのでそれまでは、哺乳瓶より先になるべく加えさせてあげてくださいね!

スネ妻

誤字すみません↑>_<

あと、相談されるのは、
出産された産院に母乳外来はありませんか?もしなければ、市の助産師さんを訪ねてみたり、訪問もやってたりしますので、相談できると思いますよ!!
私の地域は市のホームページに助産師所や助産師さん達の連絡先が載っています。

(^∀^)

スネ妻(1際♀)様

アドバイス、ありがとうございます。最初は、母乳の出がイマイチだったので、搾乳してから飲ませてたんですが、最近は娘の飲み方も良かったしおっぱいも柔らかかったのでそのままあげてました。
今日からもうちょっと柔らかくしてからあげてみます。

一応、退院してから一度母乳外来に行ったんですが、そこに相談したらいいんでしょうか?
明後日、母乳外来に行く予定にはなっています。
市の助産師さんに相談出来るんですね!分かりました。

まーむ

母乳の出はいいですか?
私は母乳が出過ぎて、ぴゅーぴゅー出過ぎて飲めずに泣いたりしてました!!
張りがある時は、少し圧抜きしてあげてもいいかもしれないです(っ´ω`c)

(^∀^)

まーむ様

母乳の出はいい方です。
すいません。無知なもので圧抜きとは何ですか?

まーむ

少し張りを取るために搾乳することです!(っ´ω`c)

(^∀^)

まーむ様

そ~ゆ~事ですね!
分かりました。これからそうさしてみます。
ただ、それして飲んでくれたらいいのですが…( ノД`)…

たろ

私も同じことで悩んだことありました!
訪問にきた保健師さんに、
おっぱい張りすぎると吸いにくいし、母乳の味が違うんだよ〜!試しに絞ってみて!最初と途中だと母乳の色が違うから!
と言われました(^^)
母乳はフルコースだから前菜から始まるようで、最初は薄くさっぱりしているみたいです笑♡
それから授乳前に手で乳輪を一周するように絞り、柔らかくなり出が良くなってからあげたら、びっくりするくらいに飲んでくれました♡

(^∀^)

いーな様

いーなさんも同じ悩みをもってあったんですね!
確かに、最初の母乳より色が薄くなってるので味が変わってきたのかなぉ~と思っています。一応、夜中にギャン泣きされたら困るのでミルクを買って対応しようと思ってます。
明日、柔らかくしてから飲ませてみます!