※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近感情の起伏が激しく、産後の悩みやイライラが続いています。自分が鬱かどうか不安で相談できず、他人の鬱には理解があるのに自分にはないと感じています。同じ経験をした方、コメントをお願いします。

最近悲しくもないのに勝手に涙が出たり、
上の子にもっと優しくしたいと
悩み、果たして自分はちゃんと母親やれているのか、
長男は私の子に産まれて幸せだと感じてくれているのか?
と悩み、産後ボケ?忘れっぽいのが酷くなり、
友達に会いたいとも思えず、イライラする沸点も低くなり、
旦那が仕事の日は帰りが遅く、里帰りなしの
産後2週間からワンオペです
もしかして産後鬱?とも思いましたが、自分が鬱だなんて
ありえないと思いつつ、そんなこと相談できる場所もなく
恥ずかしくて精神科なんて行けません。自分以外の人が
通っているのは心から何も思いませんが自分が行くことに
抵抗と何をしてるだろう感が出てしまいます。人の鬱は
何も思わないのに自分に関しては気持ちの問題だろと
思ってしまいます。同じような方いますか?
同じじゃなくても何かコメント頂けませんか?

コメント

ぼのろん

生後2週間からワンオペ…!?それは過酷すぎます…😭
ママリさん夜は眠れていますか??少しでも身体を休める時間、心を落ち着ける時間はありますか??
まだ産後1ヶ月の体調も戻ってないだろうし、精神的にも不安定だし
、夜もよく眠れない状態ですよね。しんどいという状態を超えてます😭
本当毎日頑張られてるんですね。もうその状態で、お子さん2人生かしてるだけで神の偉業だと思います。
十分立派なお母さんだと思います。息子さんのこともこんなに悩むくらい考えていらっしゃって、息子さん、本当に幸せだと思います。
私は母も近くに住んでて、もう産後8ヶ月経った状態でも2人子供を家で見てると爆発しそうになります😭
なので爆発しそうになると旦那が休みの日に自分の時間もらったりしてます。
本当に今はご自分1番で考えて過ごして欲しいです。
少しでもお子さんを預けられるのなら自分の時間をつくったり、心がしんどかったらまずは相談室に電話でお話聞いてもらうのもいいと思います。
あともう少し娘さんが大きくなれば児童館や支援センターも行けるようになると思うので、そういうところに行って保健師さん?にお話聞いてもらうだけでも全然違うし、子供そこで遊べるし少しは気持ちも晴れるんじゃないかな。と思います。
長々とすみません💦
ママリさんが少しでも心身共に楽になれるようになれますように🙏