※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそみそ
住まい

来年の7月にマイホーム完成予定です🏠隣の市の地元に引っ越しする予定な…

来年の7月にマイホーム完成予定です🏠
隣の市の地元に引っ越しする予定なんですけど
上の子を引っ越し先の市の幼稚園に4月から入園させたくて幼稚園に問い合わせしたら住民票がないと入園できないと言われました。
そこで、年明け1月に住民票だけ旦那の実家に移そうと思っているんですが、半年も早く住民票だけ移すことは可能なのでしょうか?
実際引っ越しするのは7月です。それまでは今のアパートに住みます。

コメント

べあ

私も息子が入園するタイミングで引越しをしました。同じ理由でまだ住めないけど、リフォーム中の中古住宅に住民票を移動しましたよ!

• みそみそ

みそみそ

そうなんですね!
    同じ方がいて安心しました😌

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

何かあった時に役所から書類が届いたりとかもありますので
実際住んでないところには無理ですし
基本転入届は引っ越してからしか出せません。
役所に問い合わせして聞いてみれば対応してくれる場合もあるみたいですが
虚偽の報告を承諾したことになってしまうので断られる可能性もあります。

なので半年前ってなると難しい可能性はありますね…
ただ、実際引っ越してるのかどうか
役所の人は調べることはないので
あとからバレたりすることも滅多に無いかもしれませんが
幼稚園からの書類等も全て義実家に届くようになると思います。

実際に住んでないところに住所を移すということなので
今の住まいに誰も住んでないことになってしまいます。

私の周りで同じパターンの人で
入りたい幼稚園に入るためにわざわざ半年だけ賃貸に引っ越したという人もいます😅

• みそみそ

みそみそ

本当はダメなんですよね。。
    半年もってゆうのは私も引っかかってまして…
    やはり一時的に、本当に義実家に引越ししたほうがいいのかなぁ🤔

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域、今年度から校区が変わりまして
    今まで3つあった幼稚園が2つになって
    校区が変わってしまうのキッカケに
    別校区に住所があると行きたい園に入れないからと
    何件も焦って引越ししてるパターンがあるって聞きました💦
    私の同級生も入園に間に合うように急ピッチで家建てたりしてます😓

親族もそれで引越しが5月になってしまうから4月入園に間に合わなくて
    1ヶ月自宅から送り迎えすること条件に入園認めてもらったらしいです💦

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

そうなんですか?私は来年の2月中旬に引き渡しで3月に引っ越し予定ですが、下の子は引っ越し先の幼稚園見つけて入園料払ってもう決まってます!
幼稚園は市街でも通えれば通っていいはずなので無理なことないと思うんですけど。。。保育園ならまだしも。

• みそみそ

みそみそ

そうなんですね!
    私立と公立でもまた違うのかなあと思います💦 ちなみに通わしたい幼稚園は公立です📛

• 12月7日