※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の幼稚園での交流が難しく悩んでいます。参加すべきか迷っています。

まだ検査はしていませんが通院しており、私自身がASD•ADHDです。
人付き合いがかなり苦手で、話が続きません。雑談ができません。子供の幼稚園の付き合いもなく、現在年長さんですがクラスLINEも存在している様ですが挨拶程度で誰とも会話しない為誘われもしません。
年中の時もLINEに参加していませんでした。唯一、年少の時のクラスLINEがあるのですが、そこから皆さんで遊びませんか?という内容のLINEが来ていました。
私だけなら迷いもせず不参加ですが、子供の残りわずかな幼稚園生活、子供のお友達との遊ぶ機会を奪っていてかなり心苦しいです。最近「私なんかが母親になってごめんなさい」という気持ちでいっぱいになっています。
主人は「誰とも話さなくていいから行けばいい」と言いますが、そこで子供に「どうして僕のお母さんだけ誰とも話さないんだろう?」と思われるのが怖いです。そんな母親なのが申し訳ないです。
それでも頑張って行った方がいいのでしょうか?

コメント

ママリン

行かなくて後悔する様なら行った方が良いと思います。
会話が長続きしなくても全然良いと思います。

どれみ

子どもさんは行ったら遊ぶんですよね?
子どもは誰とも遊ばないとかなら行かないですが、子どもさんが遊ぶんだったら行きます◡̈♥︎

別に…親と話したいために集まるなら、子どもが幼稚園に行ってるわけで良いわけですし、、、わざわざ子どもたちも一緒に…ってことは皆さん子どもたちを…って感じだと!

別に…話さなくていいと思いますよ◡̈♥︎