※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ⁂
家族・旦那

義母と旦那の同居なのですが、義実家と実家は車で20分ほどです。毎週2〜…

いつもお世話になります😃

義母と旦那の同居なのですが、義実家と実家は車で20分ほどです。
毎週2〜3回短時間帰っているのですが、年末年始は帰らないの?と義母に聞かれた際に、普段もよく実家に行っているので帰らない予定と言いましたが、正直帰りたいです。

お腹も大きくなり、二階に住んでるのですが階段の上り下り一階に全ての水回りがあり何をするにも一階に下りないといけません。
先週は階段から落ちました(2回目です)
あと、年明けに近くに住む義姉が孫を連れお年玉貰いに来るらしく、正直家に居たくありません。
旦那は1日のみ休み、私の両親は父は入院中(歩けますが心臓の軽い病気)母は障害あり(目と片足)姉は独身ですが年末まで仕事もあり、結婚してもやはり自分の家族が心配です。
実家にいるときのほうが安心しており、胎動もあります。

年明けの8日くらいには実家に帰る予定ですが、正直すぐにでも帰りたいです。
旦那は昨日の夜からなぜか急に不機嫌になり、出て行くときもあまり口を聞きませんでした。

今日は実家に父が1人なので後から実家に行く予定ですが、そのまま泊まって行こうかとも考えて居ます。
朝から愚痴ですいません(>_<)

コメント

なぁみ

階段から落ちて怪我はありませんでしたか?気をつけて下さい(ϋ)/
お義母さんとの同居は気を使って嫌ですょね(>_<)何か理由があるのですか?

家の方が気が楽ならしばらく実家に戻られては?(o^^o)

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

おはようございます、ただでさえ毎週実家に寄っているのに帰りすぎかと気を遣ってしまいました(>_<)
    あと旦那が帰ることに反対しています😌

• 12月29日
  • なぁみ

なぁみ

自分の実家なんだから帰って気を使う必要はありませんよ!母の病院に付き添うのも家族なんだし!旦那さんはなぜ帰ることに反対なんでしょうね?自分の親を大切にするのは当たり前だと思います(^ ^)

• 12月29日
  • ひよこ⁂

ひよこ⁂

引き続きありがとうございます(>_<)
    今年結婚したばかりで、あまり一緒に過ごす時間がなく旦那に帰りたいと話したところ寂しいと。
    あと親離れ子離れ出来てないと言われました。
    自分はどうなん?と思いましたが(-。-;

• 12月29日
あめふう

素直に帰りたいと言えば良いと思いますよ。
なぜ帰らないと言ってしまったんですか?
同居ならなおさら言ったのが良いと思います。

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

おはようございます、つい気を遣ってしまい帰らないと言ってしまいました(>_<)
    年明けに実母の病院に付き添ったり私の健診の予定もあり余計に気を遣ってしまいました、自業自得です。
    お返事いただきありがとうございます😊

• 12月29日

階段から落ちて大丈夫ですか?
これからもっとお腹も大きくなりますし、これ以上階段から落ちると赤ちゃんが危険だといって今すぐにでも帰っていいのではないかと思います。

自分は親と同居させるのに、妻が実家に帰ると親離れできてないとか子離れできてないというご主人や義両親ってよく聞きますね。

ご主人は寂しいかもしれませんが、今一番大切なのは無事に赤ちゃんを産むことです。
ご両親の心配をして帰っているのが前提なので嫌がられるんじゃないですか?
お腹の張りが急にきつくなってきて二階への上り下りがキツイとか階段が怖いとかを理由に里帰りを早めて、ご主人には会いにきてもらえばいいと思います。

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

赤ちゃんは元気でした、私はお尻など打撲でしたが手すりを付けれない(家が古く壁の強度がないため)ので滑り止めをつけてもらいましたが、うちの両親は危ないと心配しています。

そうなんです、私が思うにマザコンだと思います。
    今日は旦那と義母がにまで出てどっちが現実かわからなくなっていました(>_<)
    前々から階段は怖いや実母が私達の家に来た際にも階段を登ったときに、実母が落ちそうで怖かったです。
    旦那にもちゃんと話をしてみようと思います、親身になっていただきありがとうございますに

• 12月29日
  • ひよこ⁂

ひよこ⁂

すいません(>_<)ありがとうございます😊です花🌸

• 12月29日
♡りーママ♡

初めまして!お怪我は大丈夫でしたか??

お気持ちわかります!!
私は4月から旦那の実家に住んでいて、自分の実家は父、祖母、弟、犬がいます。自分が実家に居る時は私が仕事しながら家事やら色々してました。4月からは父と祖母が手分けしてやっているのですが、歳も歳でやはり心配で…
妊娠発覚する8月までは週に2.3度帰っていたのですが、妊娠してからは旦那に車運転するの危ないんだし、妊婦なんだからそんなしょっちゅう帰らなくていいじゃんか?みたいに言われ、週に1度程になりました。
犬もまだ1歳なったばかりで、私とずっと一緒にいたので犬の事も家族の事も心配。。。でも帰るのも義母には何も言われませんが、なんだか気まづいと言うか…。。。

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

私も同じ状況でした、仕事から終わり家事をして同居もしないと言っていたのにいつの間にかリフォームされ同居になりました。

実母はもともと家事は苦手でしたが、年を取るとともに目が見えずらくなったり転倒することも多くなりました。
    もちろん旦那も赤ちゃんも大事ですが私の家族も大事です、それはずっと変わりません。
    うちも何も言いませんが、威圧感がすごいです。
    taaaeさんもお身体気をつけて下さいね😃
    今だけ実家に帰って甘えることも考えています(>_<)

• 12月29日
みい

お身体大丈夫ですか??

お気持ちわかります!!!
今は同居ではないのですがいずれ同居になります…💦
旦那の実家には車で10分くらいで義祖父母や義母が旅行行ったり誰かしら入院とかなると実家に戻って家の事をやっています。旦那も実家大好きなんでしょっちゅう帰っては泊まらせてもらってます。結婚式の前日も私は実家に帰りたかったのですが返してもらえず前日、当日、翌日も旦那の実家で過ごしました。
今年に入って自分の実家にはお盆の時1泊しかしていません。

義実家も旦那も私の両親が平日昼間仕事でいないのわかってるのですが、平日の昼間行ってくればいいじゃんって言われちゃいます…

年末年始も旦那の実家です。私の両親は1日だけでも来て欲しいと言われてるのですが旦那が1日に予定を入れてしまい、それからはギクシャクしています…💦

義母は何も言ってくれないし。
嫁に行っても私には大事な家族なのにわかってもらえないのがつらいですね…

すみません。
私の愚痴になってしまいました…

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

いずれ同居ですかm(__)m

みいさんはほとんどご実家に帰れない状況なんですね(>_<)
    お身体気をつけ大丈夫ですか?
    私は義母とのストレスもあり3度切迫経験しました😌
    私は義母を家族とは思っていません、私や私の家族に対して言った言葉など思うととても家族とは思いたくありません。

私は出かけて来ます〜と言って最近は誰もいませんが実家に来てのんびりする時もあります。
    義母は毎日孫に会いに行っているので😃

みいさんも少し息抜きされた方が良いです、お身体本当に心配です(>_<)

• 12月29日
  • みい

みい

今は体調も大丈夫ですが
    つわりがある頃は義母の顔も見たくない声も聞きたくないって、なってました💦
    ストレスよくないですもんね…
    義母は気を使ってくれてると思うですけど、
    結婚式前でダイエットしてるのに甘いものたくさん出して来たり、もっと食べな!!っておこられるし…
    私は悪い方に考えてしまうんで余計によくないんですよ。。

結婚しても義家族は結局他人ですもんね…
    今日は実母に全部愚痴りました💦
    今すぐ帰りたい!ってなりました😊笑
    親には心配かけたくないんですけどね…

• 12月29日