※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

新生児に飲み残しミルクを与えてしまい、後悔しています。同じ経験の方いますか?影響が心配です。

粉ミルクの飲み残しについてです。

飲み残しミルクに関する知識が甘く、生後16日の新生児に3時間半程前に作った飲み残しミルクを40ml与えてしまいました。

飲ませた後に「まずかったかな」と不安になり調べたら、雑菌に関する記事が沢山出てきて、今とても後悔しています。

同じような方いらっしゃいますでしょうか?
何か影響あったか等、教えて頂きたいです😭

コメント

ちぃまさ

一回口つけたミルクは勿体なくても捨てた方が良いです。
乳首には雑菌がたくさんついてる事があるので、、
まだ生後16日の赤ちゃんなら菌とかはいないかもしれませんが空気に触れてるので。
恐らく何か影響があるって事はないとは思います。
大人でも一回口つけたペットボトルにはたくさん雑菌がついてるからコップに注いで飲んだ方が良いって言われてます。
それと同じですね😉
今後気を付けてあげれば良いと思います!

• ma

ma

コメントありがとうございます!
    つい勿体ない精神であげてしまいましたが、何かあってからでは遅いですものね。
    今のところ幸い通常通りの様子ですが、今後は絶対に同じことをしないように気をつけたいと思います😫

• 12月8日
はじめてのママリ

寒い時期だし、真夏よりはマシだと思うので、次のから気をつければ大丈夫だと思いましょう!笑

ミルクは栄養満点なので、その分ばい菌も増えやすいようです。
状況にもよるので一概にも言えませんが、口をつけてしまったら大体20分くらいを目安に飲み残しは与えないほうがいいと言われたことがあります!

• ma

ma

仰る通り、寒い時期なのでまだマシだったかもしれません😫
    20分目安なんですね、、全然持たないんですね😢今後は気をつけたいと思います!!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

出産した当初無知で飲み残ったミルクあげることが5回ほどありました💦義祖母から飲み残したミルクは勿体無いから次のミルクの時にあげればいい!と言われて、そのままあげたことが結構ありました💦色々調べていくうちに飲み残しあげてはいけないことに気づいてショック受けて飲み残しは絶対あげないようにしました!気づいたならその次からあげないようにしたらで大丈夫だと思いますよ!私の娘も病気なく成長してますので1回なら大丈夫かなって思います!

• ma

ma

同じようなご経験あるとのことで少し安心しました😭
    様子見していましたが、今のところ幸い娘も大丈夫そうです。
    二度とないように気をつけたいと思います😫

• 12月8日