※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

娘がトイトレを始めたいと言っています。補助便座なしで座らせてみて、自ら行くようになりました。ゆるく始め、補助便座なしでも大丈夫。座らせ方は自由に。

トイトレについて。
昨日から娘が急にトイレに行くと言い出しました。
以前からノンタンとかのトイレの絵本は見ていましたが、トイトレは全くしていなかったのでびっくり!

とりあえず補助便座もなしで試しに座らせてみると、出ないけど怖がることもなく。2日続けて自らトイレに行くと言いました。

本格的には暖かくなってからと思っていたけど、ゆるーく始めるべきなのかな?本人のやる気があるときのほうがスムーズに進む可能性あるのかな?

補助便座なしで嫌がらなければ、付きそう間は補助便座なしでも大丈夫でしょうか?
またその際前向きに全部は脱がせずに座らせましたが、どのようにさせるのが正解なんでしょうか😅
託児所で働いていたときにトイトレ中の女の子が足を閉じたほうがおしっこが前に飛ばなかったので、大人のように座らせたいと考えています💦

コメント

はじめてのママり🔰

やる気ある時にやるのがベストかなって私は思います🥺

娘も1歳の時にちょろっとトイトレし始めて、連れていけばおしっこできるまでなったんですがイヤイヤ期に入りトイレいやー!となり一時期中断していたら、2歳4ヶ月でまたトイレ行く!と始まりたった1ヶ月でオムツ卒業できました☺️
本当に本人のやる気がある時はスムーズにいきます😂❗️やる気がないとトイレ行くのにも一苦労です😮‍💨💦

私の体験談で行くと、補助便座などおまる無しで怖がらないなら、そのまま何もなしで行くのがいいかなと思います😭
娘はおまる使っていだんですが、外出先の時おまるがない!怖いくてできない!ってなり、おまる無しでの練習が本当に大変でした😭おまるがいい!怖い!って感じで、外出先でトイレができるようになるのに時間かかりました…💦

トイレの前に娘が足を置ける踏み台を置いてます!その上に立たせてズボンを足まで下ろして、普通に大人と同じように座らせてます!初めの頃は抱っこして支えてあげてました😅だんだん慣れてバランス取れるようになり自分1人で座れるようになってきたら手を握ってあげてました!

• いろは

いろは

ありがとうございます✨
    やっぱり本人のやる気は大事ですよね💡

補助便座は単純に私が衛生管理するのが面倒で、なくても大丈夫なら使いたくなくて😅
    踏み台探して、とりあえず補助便座は使わない方向でゆるくやってみようと思います☺️

• 12月7日