※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

シングルマザーです。保育園と住居地について。今月、来年の保育園入園…

シングルマザーです。保育園と住居地について。

今月、来年の保育園入園へ向けて申し込み予定です。
現在元旦那と住んでいたアパートを退去予定で実家に戻り実家近くの保育園を申し込む予定でした。
しかし、実母との関係があまり良くなく…私も甘えすぎてる部分があると感じてきました。
実家にお世話になることでお互い負担となるなら、経済的に少し苦しくなりますが、児童扶養手当もいただけますし、賃貸を契約して暮らした方がいいのかな…と思い始めてます。

実家近くの賃貸は物件数が少なく、あっても古めなのに家賃が高かったりと悩ましい部分。
隣町ならそこそこ良い物件が多数あり、実家ともそれなりに近いのでいい距離感でいれるかもと考えています。
隣町にも保育園も近くに複数あるのでいずれかには入園できそうですが、申し込み期日があるので見学にも行けるか微妙ですし少し急すぎて行き当たりばったりな気もして…

拙い文で伝わらない部分もあるかと思いますが、皆様どう感じますか?

コメント

ei

両親と関係は良好ですが1人目2人目両方の里帰りで2週間が限界で自宅に帰ってます😅
生活リズムも違いますし、一度家を出てしまうと色々と合わせられないんですよね😣
関係良好でこんな感じなのであまり良くないのであれば適度に距離が取れるよう別で住まわれた方がいいかと…
一緒に住むとお子さんのこと頼みやすいとかのメリットもありますけどね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    私もそこそこ良好だったのですが、育児が絡むと母とも意見の違いが出てきてイライラして関係が悪化しまって…😓
    やっぱり、適度な距離感はあったほうがいいのかもですね。親子といえど…
    孫のことは大切に思ってくれてるのでそこは大事にしたいとこです😭

• 12月7日
もーち

私は電車で40分ほどの距離で月1.2回お泊まりするぐらいでとても助かってます!関係も良好です!

お金のことだけ考えたら実家に住むのはいいと思いますが
ママリでも実家に住まわせてもらってるのに愚痴や不満を言う人も多いので
住む前に不安があるなら近い距離が一番いいと思います❣️

自分のペースで子育てできるし
気楽ですよ😊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    私もママリなどで実家住みでの不満が多い印象があって…
    お金は心配な部分ですが、甘えすぎない距離で一度頑張ってみてもいいかなと思い始めてます。
    何より自分のペースで子育てできるのが一番ストレスフリーですもんね☺️✨

• 12月7日