※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子が幼稚園に通うことになります。幼稚園でお箸を使う練習を始めた方がいいでしょうか?給食の時はお箸を使うのでしょうか?

2歳10ヶ月の男の子です!来年から幼稚園なんですが、そろそろお箸を持てるようにしていたほうがいいですかね?(><)幼稚園ではトイトレ以外何も言われていないんですが、給食の時はお箸なんでしょうか?🙇‍♀️💭

コメント

はじめてのママリ🔰

家で練習とかしたことなかったですけど、
幼稚園に行きだして、いつの間にか使えるようになってましたよ😊

猫もトマト

園によって違うと思います^^
うちは スープ フォーク箸のセットを持たせてくださいとおりますが 先生が教えるとかはないので 殆どフォークスプーンしか使ってきません:( ;´꒳`;)
けど家では箸を使うようにしているので まだ下手っちょですが つかえてきてます。
検討してきる園に聞くか
園に行ってる子のママさんなどに聞くのがいいかと思います^^

かん1129

本人が嫌がらないなら練習してもいいかもしれませんね😊
娘は2歳クラスの時には10月くらいからお箸の練習が始まりました。年中まではスプーン、フォーク、お箸のセットを持って行ってました。メニューで使い分けてたみたいです。年中からはスプーンとお箸のセットにしました☺️

はじめてのママリ

我が家も今年から幼稚園に
通ってます🐣(正確にはこども園)
箸は特に指定なかったですが、スプーンは持ってこないで、箸を使うようにしましょー!って言われました。
周りは補助箸使ってる子もいましたが、結局我が子は普通の箸持たせてって、知らぬ間に1人で使えるようになってましたー🥺✨
園ってすごいなって思いました!

給食の時は箸なのか〜などは園によって違うので、通う園に聞いた方が確実ですよ😊
入園説明会の時に言われると思いますー!

はじめてのママリ🔰

幼稚園によるかと思います!うちはスプーンか箸がフォークか1つしか持たせれないので…長女は普通の箸、次女はエジソンを持たせていて今は次女は普通の箸にしてみましょうって先生から言われたので練習中です!ちなみに三女も来年入園ですけど未だに手づかみが多いのでスプーンにします!先生にも話してます😊