※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコッタ
妊娠・出産

妊娠中にリコッタチーズのパンケーキを食べたが、後悔している。加熱していたがリステリア菌のリスクが気になり、今後は控えることに。他の妊婦さんの経験を知りたい。

妊娠中にリコッタチーズのパンケーキを食べることについて。。。

先日焼いているから大丈夫と思い、リコッタチーズのパンケーキを食べました。(基本的に今までもチーズは加熱していればOKのスタンスでした。)
ちなみに調理法を聞いたら、180℃で両面合わせて約13分ほど焼いているそうです。

その後、SNSなどでなんとなく調べていると、妊娠中はリコッタチーズのパンケーキは我慢していたという妊婦さんもいて、今更ながらリステリア菌が不安になってきました😢
自分は無症状でも赤ちゃんに影響があったらと思うと…。
後からこうやって心配になってしまうので、今後は食べるのを控えたいと思います。

みなさんは妊娠中にリコッタチーズなどのナチュラルチーズを使った食べ物は、たとえ加熱していたとしても避けていましたか?

もう食べてしまったのでどうにも出来ませんか、先輩ママさんのお話を参考にしたいです><

よろしくお願いします!

コメント

りんご

加熱したチーズなら全然食べてました!リコッタチーズのパンケーキも食べましたよ!生物以外気にしたことなかったです、、自分の無知が怖い😭

• リコッタ

リコッタ

やっぱり生物以外はさほど気にする必要無いですよね。(もちろん人によって気にする気にしないの度合いは違うとは思いますが…!)
    リコッタチーズのパンケーキなんてよく焼いてるから全然気にする必要無かったかなと、質問した後に開き直りました!
    回答ありがとうございました!

• 12月6日
ごんたろう

加熱したチーズは食べてました!!
なんとなくブルーチーズを避けてたくらいです😂
避ける意味があったのかはわかりませんが気持ちの問題でした😂

• リコッタ

リコッタ

確かにブルーチースとか、カマンベールとか、カビ系のチーズはなんとなく避けた方が良いかなって感じはしますよね。
    私も気持ち的にこれはダメかもと思ったら食べない、気持ち的にいけると思ったら食べる、って感じで行こうかなと思います。もちろん加熱してること前提ですが!
    回答ありがとうございます!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

全然気にせず食べてますよ😌❣️

• リコッタ

リコッタ

ですよね😭SNS見てても、私のようなこと気にしている人がなかなかヒットしないので今回このような質問をしたのですが、みなさん気にして無いからこそあえて質問しないんだなと思いました…!

• 12月6日
美咲

リコッタチーズはホエー(ヨーグルトの上澄み)を加熱(50℃程度)して作るので、ナチュラルチーズでは無いです。

180℃で13分ならしっかり加熱されてるので大丈夫かと。

ナチュラルチーズが〜ってのは、外国産のは辞めといてっと言う印象です。

• リコッタ

リコッタ

私もリコッタチーズの製造方法を見ると、あれ?加熱してるじゃん、と思いましたし、さらにパンケーキの生地に混ぜて焼いてるなら絶対大丈夫だなと、いただいた回答で確信を持ちました!
    カ○ディなどによく売ってる外国産のチーズは、加熱しないで食べるのは絶対にしないように、今後も気をつけようと思います。

• 12月7日
がーこ

妊娠中はやたらとなんでも避けている妊婦さんが結構いる気がします😅
中には本当に避けなければいけないものもありますが、場合によってはのものとか、本当は大丈夫なものも全排除!みたいな💦💦
本人が良ければそれで良いと思うのでなんでも避けてる妊婦さんについてどうこうは思いませんが、それに左右されることはないと思いますよ☺️
大丈夫なものは大丈夫なので安心して良いと思いますよ💪

• リコッタ

リコッタ

色んな記事見てても、ナチュラルチーズが食べたければ加熱すれば大丈夫!って書いてあるので、ほんとに過度に心配する必要なかったなぁと思います😅
    完璧に、控えた方が良いものを避けてる妊婦さんももちろん凄いですが、だからと言って自分まで本当は食べれるものまで避けなくても良いですよね。

• 12月7日