※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

5歳の子供が40.6度の熱で寝れず、プルプルしています。コロナ以外の可能性や夜間救急の対応方法を知りたいです。

至急お願いします。5歳、今日の朝39度あって夕方38.3度、今咳き込みしててえづいています。
で、体温計エラー、何度か測って40.6度、解熱剤飲ませましたが寝れません。
プルプルずっとしてるんですがまだ上がるんでしょうか。
夕方小児科いってコロナ陰性でしたが、調べると24時間経ってからの方がいいみたいですが検査した時は熱出てから12時間くらいでした。
コロナ以外に何か考えられることはありますか。
夜間救急の目安はどうすればいいですか。

コメント

うに

救急に電話相談してみてください!教えてくれますよ。

• もも

もも

コメントありがとうございました。
    救急行ってきて、大丈夫とのことでした、、、

• 12月7日
ごまごま

経験でうちのこの場合ですが、
手足が冷たいとまだ熱が上がる可能性ありです。
解熱剤がきくまで30分くらいですかね、もしあるなら解熱の坐薬入れるとか。
こどもがしんどそうだと親もつらいですよね。

• もも

もも

救急行ってきて大丈夫とのことでしたがまだ震えてるし冷たいしこれ以上上がるの!?って感じです、、、解熱剤使ってもこんななので本当大丈夫?って感じです、、、

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子、特に長女は熱が上がりやすい体質なのか、ただの風邪で毎回41度とか42度出ます。最初の頃は焦って♯8000とかに電話してましたが毎回言われることは、グッタリして呼びかけに反応しないとかでなければ朝まで様子見で大丈夫と言われます。
まだ震えていたり手足が冷たいようなら熱が上がりきってないから毛布などでしっかり温める。逆に手や膝から下が熱くて熱が出きっているようならタオルをお湯で濡らしてかたく絞り、体を拭いてあげ、半袖短パンのような薄着にして熱を逃す。ジュースでも良いから水分をこまめにとらせる。
あまりにも水分が全く取れない、ぐったりして反応しないなら夜間救急へ行ってください。
と言われます。もし、これはおかしいなと思えばお母さんの勘を信じて夜間救急へ行ったら良いと思います!

• もも

もも

救急行き、同じこと言われました。
    とてとわかりやすくありがとうございます。
    ただの風邪で毎回41度とか出るとのことですが、一日で下がっていますか?

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん大丈夫ですか?私も何度も夜間救急行ってます😂一度熱性痙攣でなかなか回復しなくて怖い思いをしたので、心配し過ぎと思われても何かあった時に後悔するよりは良いと思います!
    うちの子は1日で下がることはめったになくだいたい3日くらい続きます💦なので今では高熱でビックリせずに冷静に対処できるようになりましたが40度超えてなかなか下がらなかったら焦りますよね。ちなみに、高熱で脳がやられることはないからそれは心配しなくて大丈夫と言われましたよ。

• 12月7日