※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまママ🌼
子育て・グッズ

寝る時の服装と暖房について迷っています。皆さんはどんな服装で寝かせているか、暖房はつけていますか?

4ヶ月の子供の寝る時の服装、暖房について迷ってます。

滋賀県在住で、寝室の気温は12〜16度程です。
半袖肌着+長袖ロンパース+もこもこスリーパーを着せて、寝かせているのですが、夜中の授乳の際に、手足を触るとキンキンに冷たくなっています。お腹は温かいですし、授乳が終わると、すんなり寝てくれます。

布団をかけると窒息が怖いので、暖房をつけたほうがいいのか、もう少し厚着させるべきか迷っているのですが、皆さんはどうされていますか?

どんな服装で寝かせているか、暖房有無(有りの場合設定温度)
を教えてください!

コメント

パワフルママ(26)

来週で生後5ヶ月になりますが、
埼玉県在住で
寝室は10度しかないので、暖房付けて18~20度です。
服装は同じです!

室温を20~25度が赤ちゃんの理想らしいので、暖房をつけてお部屋を温めてあげたほうがいいかもしれません☺️

• えまママ🌼

えまママ🌼

回答ありがとうございます!
    ちなみに、暖房は何を使われていますか??
    寝ている間、ずっとつけてますか?タイマーで途中で切れるように設定しているのでしょうか??
    度々質問すみません…。

• 12月6日
  • パワフルママ(26)

パワフルママ(26)

暖房はダイキンで6畳用のエアコンを12畳で使ってます🤣

25度の風量1でタイマーは付けてません。朝の授乳が地獄なので、エアコン必須です!

• 12月6日
  • えまママ🌼

えまママ🌼

なるほど!
    エアコン、乾燥するイメージがあるんですが、何か対策されていますか??

• 12月6日

パワフルママ(26)

出窓が多く(結露も多く)湿度がうちは50~60%あるんです🤣
    超乾燥肌の娘が居るのですが毎年恒例のカサカサもまだ出てないので、特に何も対策してませんが、エアコン付けて乾燥してた時期は、加湿器付けます☺️

• 12月6日
  • えまママ🌼

えまママ🌼

なるほど!
    朝はエアコンつけているので、夜もつけるとなると電気代が恐ろしいことになりそうですね…😂
    でも、子供のこと優先に、エアコン・加湿器検討します😌

• 12月6日

パワフルママ(26)

夜はエアコンで、日中はお湯を沸かす(汁物などに使うため)という意味もこめて石油ストーブ使ってます!加湿もされて部屋も温めて更にそこで煮物など料理もしちゃってます🤣

電気代は普段の倍とみて使っちゃってます🤣

• 12月6日
  • えまママ🌼

えまママ🌼

昼間は、ストーブを使われているんですね!!👌🏻
    ファンヒーターはあるんですが、石油ストーブも検討してみます!

真冬・真夏は、もう仕方ないですよね🤣

• 12月6日

パワフルママ(26)

うちもファンヒーター、電気、ガスありますが、請求が3倍以上に去年なってしまったので、石油ストーブに戻しました☺️

諦め大事です( ◜ᴗ◝)

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の女の子がいます😀

滋賀県の南部在住です。

半袖肌着+長袖ロンパース+綿スリーパーを着せています。
スリーパーを着せてるので、お布団は下の方のホント足元だけにかけています。窒息が怖いので…🥲
うちの子は朝までぐっすりで夜中起きないのですが、朝起きた時、手は冷たいですが身体は温かいので適切かなと思っています!!
赤ちゃんは手足が冷たくてもお腹が温かければ適温と書いてた気がしますよ👌

上の子の時は、真冬は暖房だと乾燥しやすいのでオイルヒーターを一晩中つけていました。じんわり温かい感じでした😊

• えまママ🌼

えまママ🌼

娘さん、朝までぐっすりすごいですね😳✨
    お布団による窒息怖いですよね🥲
    お布団は、どんなもの掛けられてますか?
    お腹は温かいですが、手足がキンキンに冷たくなっていて心配になって…。
    オイルヒーター使ったことないので、検討してみます!

• 12月7日
ゆー‼️

北海道住みです。
家では23寝室ープで暖房たいてますが真実は暖房がない為18度くらいです。
もこもこのパジャマきさせて
モコモコ毛布かけてます。

生まれが12月でしたので、
去年は(生後0ヶ月)
半袖肌着➕長袖ロンパ➕スリーパーでお腹に布団かけてました!

里帰りした時実家はもっと寒く室内温度が暖房つけても18度くらいで
同じく寝室に暖房がないため
寝室は10℃〜12度くらいでしたが
同じ服装➕もこもこスリーパーで足までエネウォーム毛布と羽毛布団かけて寝てました!
胸くらいあたりまでかけてました。
手がキンキンになってましたが、親や助産師、保健センターの人に聞いたら大丈夫だよとの事でしたよ。

乾燥が心配でしたら寝る前に洗濯物を干して寝ると少し温度が下がっても湿度があるので寒さを感じにくいですよ!

ゆー‼️

すみません。誤字ありました。2行目
23℃キープで暖房たいてます。
真実→寝室
です!

• えまママ🌼

えまママ🌼

ご実家で毛布とお布団をかけられていたのは、お腹あたり〜足までってことですよね?
    キンキンでも大丈夫なんですね😳

乾燥対策に洗濯物を干すの、電気代もかからないですし、いいですね!暖房つけることにしたときは、やってみます!

• 12月8日