※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築戸建に引っ越します。おうちを綺麗に保っている方、ハウスキープの…

新築戸建に引っ越します。おうちを綺麗に保っている方、ハウスキープのため最初にこれだけはやっておくべきことは何ですか?

ずっと賃貸でしたが、マスキングとか洗濯機まわりとか今何もやってません💦
ズボラでこまめな掃除やメンテナンスをせず、排水口とか見たくもない状況…汚れが溜まってからの方が掃除が大変に決まってるのに。。

よろしくお願いします🙏

コメント

ままり

楽しみですね!
私もめちゃくちゃズボラですが、キッチンのシンク、排水口とお風呂場の排水口、トイレ清掃後に
キッチン泡ハイターを必ずしてます😆
お風呂場の排水口とか泡ハイターしたら赤カビもきれいさっぱり無くなります!
排水口綺麗に保つためにも、匂い消しにも泡ハイターオススメです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    キッチン泡ハイターってトイレにも使えるんですね!万能だ…✨
    キッチン以外でも活用していきたいと思います!

• 12月6日
ママリ

最初に、と言いますか、毎日ルンバを動かしています。

細かい砂とかちょっと大きめの硬いゴミってすぐに床が傷つきますよ☺️

お風呂は毎日最後に出る人が床と排水溝とその周りのパッキンを掃除、

洗面所は週に1回、

キッチンは週に2回掃除しています。

あと水回りはしっかり乾燥させています。

これだけでまだ黒カビのお世話になったことはないです。

ピンクカビは時々できていますねぇ🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ルンバはないのでスティッククリーナーで頑張ります😀

毎日ですか…!凄すぎます😮✨うちは夫が帰宅が遅くお風呂も最後になるのですが、毎日してくれるだろうか🥲

乾燥ですね!覚えておきます!

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

私も賃貸のときに最初は頑張りましたが子供が産まれて掃除という掃除を諦めました。

汚部屋になりました😂

家は新築で買ったのでまだ頑張っていますが、溜めるだけ溜めて取れない汚れにイライラするより、毎日5分頑張る方がまだマシにたどり着きましたかね💦

これもいつまで続くかなとは思っていますが、カビははやすとしつこいのでとりあえずやっています。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

たしかに仰る通りです…💦
    毎日ちょこちょこを習慣づけたいと思います💪
    ありがとうございます!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私も本当にズボラなのですが、だからこそ入居すぐにいろいろやりました😖玄関や洗面所、キッチンなどの巾木は全てマスキングテープ貼りました😅
トイレやキッチンなどの換気扇は全部フィルターつけたり、トイレの設置面やコンロの周りなどの隙間があるところはゴミが入らないように全て何かしらで埋めてます😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!入居後すぐが肝心ですよね💦
    隙間がアウトなんですね…マスキングテープ、換気扇のフィルター、絶対やります🥺

• 12月7日
🐶

私も昨年マイホーム建てて引っ越しました。

風呂場のところだけマステ貼ってます🙋‍♀️

トイレの下の隙間には『トイレスキマフィル』でカバー。
量が多いので余ったスキマフィルはガスコンロの周りにつかっていて、この前取り替えましたが簡単で隙間に汚れも入り込まず最高です🤍

洗濯周りは私はふんばるマンを使っているのでたまーにクイックルワイパーでやるだけです!笑

お風呂は入った後水きりして水垢を多少防止してます。
あとは防カビくんえん剤でカビ予防。
排水溝は他の方も書いてるようにキッチン泡ハイターぶっかけてます🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😀
    トイレスキマフィル、ふんばるマン、、どちらも初めて聞く名前でした!目から鱗です🥺めっちゃいいですねこれ!

色々アドバイスありがとうございます✨ちゃんと実践します!

• 12月7日