※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お友達の子供が息子からおもちゃを奪おうとする場面で、どう対応すべきか悩んでいます。息子に諦めさせるのも違うと感じています。どうすればいいでしょうか?

例えばお友達が、1度譲ったおもちゃをもう一度遊びたくて割とすぐに息子から奪い返そうとします。
その子のお母さんは優しく諭すタイプなので、中々説得出来なくて、その間息子はずっとお友達からのグイグイ攻撃に耐えてます。
降園後に公園で遊んでる時によくこんな状況になります。
お友達は頑固なのか、意地でも掴んだおもちゃを離そうとはしません。
たまに息子の服を引っ張ったり、胸辺りを叩いたり(軽く)してきます。
園でよく遊んでるお友達なので、近づかないという選択肢はないです😭
こう言った場合、お友達のママの説得を待つか、諦めてお友達におもちゃを貸してあげるよう息子を説得するか、どうしたらいいのでしょう??
息子にばかり諦めさすのも違うと思うし、対応にいつも悩みます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら「今つかってるからねーー」ってその子に言います😐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    実は私もそう言うんですけど、お友達は全く聞こえてないのか、「○○(名前)が遊びたい!○○がさっき遊んでた!」と頑なでして💦
    正直お友達のママもお手上げ状態です😭

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友だちが使っていると欲しくなるんでしょうか🙃
    「じゃあどうぞ♡貸してくれてありがとう!」って渡してその場を離れるかもしれません🤢

• 12月6日
咲里

言わない親御さん苦戦しますよね💦
順番しよう!と順番待ちさせるか、今使ったから交換しよう!と交換させるか、ダメなら場所変えますかね😅
わが子ばかり我慢させるのは違うと思うし…追いかけてきたら、意地悪しないで仲良く遊べる?っていっちゃいます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    毎日何かしらこんな感じになるので、おそらく向こうのママも申し訳なさそうにしてるのは分かるのですが、もう少し強気に出てもいいのでは!?と思っちゃいます😅
    息子も「○○君、意地悪」と言ってるので、その内「○○君、嫌い」とか言いそうで怖くて💦
    説得してダメなら、もうこっちが去るしかないですよね。
    本当に息子達ばかり我慢させるのは私も納得いかないです😣

• 12月6日
パンナコッタ

私は、平等にしたいタイプなので
まだ、息子くん遊びたいんだってごめんね☺️
順番子ね、もう少し待ってあげてね😄

って言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ムキになってると周りの声が聞こえなくなるタイプみたいで、待ってね、息子も遊びたいみたいだからね、等と声掛けをしても無意味なんです💦
    貸してくれたはずなのに、「これ○○が遊んでたの!」と意地でも譲ろうとしないので、本当に困ってしまいます😭

• 12月6日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

私、性格悪いかもしれませんが

え〜?さっき違うおもちゃで遊んでたの息子くんママ見たよ☺️?
    ほんとかな?😗

と負けないです!
    居なくなった隙に違うスペースに息子抱っこして逃げます!

付いてきたら、しょうがなく貸します笑

二回目はこの間もそうじゃなかった〜?🤣って言っちゃいますね笑

貸してくれた物でもそうなるなら、次からは借りないです😖
    大丈夫だよ、〇〇くんが遊びな☺️
    息子くんは違うおもちゃで遊ぶから😄ってその子とおもちゃの取り合いにならないようにします😖

• 12月6日