※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の手づかみ食べについて、自分でお皿から食べさせるか、手に持たせてあげるか悩んでいます。皿ごとひっくり返される心配や洗い物の増加が気になるそうです。みなさんはどうしていますか?

こんばんは(*'.'*)
8ヶ月の男の子を育ててます。

もうすぐ9ヶ月になるし、お皿に手を伸ばそうとするので
手づかみ食べのメニューを考えてます♩♩

作るものはクックパッドやら見つつ。( 笑 )

気になるのは
◎お皿を目の前において自分でお皿から
1つとって口に入れさせるのか、
◎わたしが1つ取って、手に持たせてあげるのか

自分で取らせて食べさせるだと、
お皿ごとひっくり返されると中身全部パーですし、
1つずつお皿に入れるのも洗い物増えるし、

みなさんどういう風にされてますか?🤔🤔✨

コメント

Stella

最初は1つずつ手渡ししてあげていました。もしくは、ハイローチェアで食べているので、そのテーブルに直接置いてあげてました(^^)

今はお皿から取りますが、1つずつ取る時もあれば、何個も手に持ってる時もあります。でも、お皿をひっくり返すことはないです。

• なな

なな

最初は渡してあげて、慣らしてあげるのがいいんですね😍😍💓

• 12月30日
ゆ

うちの子もします(´;ω;`)笑
上の方と一緒でテーブルに直接置くか、私がお皿を持っていて取ったらひっこめて、ってしてます(^^)!

• なな

なな

お皿を差し出して取るのを待つ…!
    それもアリですね😳💓💓

最初はテーブルに置いてあげて、
    ちょっと、慣れてきたらそうしてみます😍

みなみに、手づかみ食べ初期におすすめの食べ物とかってありますか?😂

• 12月30日
  • ゆ

是非是非💓

私は汚れるのがすごい嫌でストレスでたまにお菓子あげるときとかお昼にしか手づかみ食べさせてなくて(^_^;)食パン小さく切ったのとかしかあげてないです😂あとはじゃがいもにひじきとか適当に野菜入れたおやきとか、鶏団子くらいです(´;ω;`)
    今はもう口に入れるの上手になったのでお芋系とか果物とかフォークに刺せるものは刺してフォーク渡しちゃってます😫
    あまり参考にならなくてすみません😫

• 12月30日
  • なな

なな

食パン小さく切ったもの、モグモグして喉とか詰まりませんかね…!?
    まだ歯は下前歯1本なんですが、嚙み切れなくても食べれるものなんでしょうか…?

おやき!は近々作ろうと思ってます😍
    やっぱり汚れにくいものが1番ですよね😂😂🙏🏻

フォークで食べれるようになってくれるととっても素敵ですね!😍💓💓

いえ、ありがとうございました😭💕💕

• 12月31日
  • ゆ

たしか9カ月からあげてたんですけど詰まらせずに食べてくれてます☺️💓うちも下の歯2本でしたけど食べてました!歯使わずにどーやって食べてるんでしょうね?不思議です笑

フォークで食べれるようになってくれて助かりましたー😫笑

手づかみ食べしてくれるといいですねー💓💓

• 12月31日