※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
子育て・グッズ

1歳半検診で要観察になった子の割合や、2歳検診での状況について不安。信頼できるか、指差しの応答なども心配。

1歳半検診、要観察になる子ってどれくらいいるんでしょうか🥲
要観察になるのはわかっていましたが、いざなると不安で💦
積み木はひとつ
応答の指差しはせず(発見、共感はめちゃくちゃします)で
2歳に再検診となりました。
少し離れたママのほうに歩いてくるかのチェックは満面の笑顔で飛び込んできたのを見て、先生にこの子は問題ないよって言ってもらえたんですが、信じていいのかな。。
また応答の指差し、なにしたらしてくれるんですかね?
図鑑でやろうとしても全然興味なさそうで💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは積み木なしで
指差しだけで
娘は発語も4つくらい
まだ1歳半だしね〜で
終わりましたよ🤔
うちの地域は2歳検診が
みんなあるので
それでかもしれませんが🥺
ちなみにその後は
2歳すぎてからべらべら
よく喋るようになり
特に心配は何もないです🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今3歳1ヶ月です!

    • 12月6日
  • popomama

    popomama

    応答の指差しはできていましたか?💦

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できてませんでした!

    • 12月6日
  • popomama

    popomama

    息子と一緒の感じですね😭
    その後応答の指差しはいつ頃するようになりましたか?
    なにか訓練しましたか?💦

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしてなかったので
    訓練も何もしてないです🤔
    何歳だろう‥🥲
    今はできます🥺!

    • 12月7日
deleted user

積み木はつめましたが、応答指さしなし、発語なしでしたが今はまあ出来なくても問題ないね〜一応2歳になったらアンケートとして聞くねーだけで終わりました!

  • popomama

    popomama

    うちの市厳しいんですかね😭
    発語ありでも、応答指差しなしで再検診です💦
    指差しの練習なにかされてますか?

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市によって厳しいとかはあるかもですね😭結構厳しめですね💦絵本とかカードとかで練習したりとかするくらいです!

    • 12月6日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
息子も言葉4つ5つくらいしか出てなくて1歳半検診要観察になりました😢
その後息子さん言葉増えましたか??🥺