※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめけ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が人見知りを始め、家族に抱かれると泣く。慣れるのか、人見知りはいつまで続くか不安。先輩ママさんのアドバイスを聞きたい。

もうすぐ5ヶ月になる娘、人見知りが始まりました(;o;)
毎日のように遊びに行く実家でも、母親や妹に抱かれると激しく泣きます(;o;)
いずれ慣れてくれるのでしょうか、、。
また、人見知りはいつまで続くのか、先輩ママさん教えてください:(;゙゚'ω゚'):

コメント

ほなみゆ

我が家は8ヶ月頃〜11ヶ月頃でした。だいたい4ヶ月続きましたね😅
人見知りは赤ちゃんの認知能力が育って行く過程で見られるもので、大抵2歳前には自然と消えていくそうです。

• おめけ

おめけ

人見知りがこんなに早くから始まるとは思わなくて、ビックリです(*_*)
    成長している証だと思って気長に落ち着いてくれるのを待ちます。

• 12月29日
はるちゅー

うちの子も一時期そうでした❗❗
旦那と私以外にはギャン泣きだったので、実家に連れて行くのも気を遣いました😅
私も悩みましたが、「赤ちゃんがパパやママ、別な人の区別が出来るようになった証拠だから、そんなに気にしなくても自然に治るよ」って保健師さんに言われました💡
アンダケじぃちゃんばぁちゃんにもギャン泣きしていた息子が8か月くらいから落ち着き、今では嘘なくらい懐きまくってます✨

• おめけ

おめけ

母親からも、あまりの泣きっぷりに「可愛くない〜損するよ〜」なんて言われてしまい、ちょっとショックでした(( _ _ ))..
    いつまでこの激しい人見知りが続くのか…ましてやミルク拒否で完全母乳なので、少しの息抜き、預けることもできないや…と途方に暮れていますが、可愛い我が子、私を大事な存在だと理解してくれているって思って割り切ることにします(;_;)

• 12月29日
  • はるちゅー

はるちゅー

わかります❗❗
    私も母親に「泣いたら損だよー」って言われました💦
    うちの子は5か月〜8か月くらいまで酷かったです😅その間は実家にもなかなか行けませんでした😖

うちの子も完母で、哺乳瓶拒否だったので、親に預ける時は搾乳してスプーンで飲ませてもらいました💦
    哺乳瓶拒否とかミルク拒否って辛いですよね😨

• 12月29日
  • おめけ

おめけ

毎日実家に、娘よ私の家族に慣れて!って張り切って行きたいところですが…泣き声も大きくなってきて、嫌そうな顔を見ると、行くの躊躇います(;ω;)
    ちょっと前までは、私より母の方が寝かせるの上手だったのになあ、、

粉ミルクや哺乳類を何種類も買って試しましたが、オエーーっとして、無理でした。。
    授乳時間もまばらなので、しっかりあげてから出掛けても1時間しないうちに、ギャン泣きだよ〜帰ってきて〜なんてしょっちゅうでした。もう諦めています。(;ω;)

• 12月29日
  • はるちゅー

はるちゅー

わかります❗❗
    全く同じで、私よりも母の方が寝かしつけもあやし方もうまかったのに人見知りが始まってから急に全てだめになりました😥

うちも哺乳瓶は全く駄目で、搾乳したお乳や粉ミルクをシリコンの柔らかいスプーンで口に持って行くと何とか辛うじて飲んでくれるって感じでした💦

人見知りは必ず落ち着きますので、それまで頑張りましょぉ♡

• 12月29日
煎麦茶

うちの娘、3ヶ月から人見知りです…。
それはもう酷い人見知りで、実母もダメ、旦那もダメ、私以外本当にダメです。
機嫌良い時(寝起きとか)は5分程度なら他人の抱っこでも大丈夫ですが、もー何してもダメなので諦めてます笑

可愛いけど気を使いますよね笑

• おめけ

おめけ

3ヶ月!?娘より早い…。
    何だか私以外を完全拒否している感じで、怖がっているようなすごい泣き方をするので、最近、抱いてもらう時も、「泣くからヤダ〜」って言われてしまうので、気まずいというか…早く慣れてくれぇえ〜ってずっと祈ってます。(;_;)

成長の証と思うしかないですね、ホント。

• 12月29日