※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミー
子育て・グッズ

B型肝炎の予防接種を受けさせるべきか悩んでいます。子供がおもちゃを舐めたりすることがあるが、接種が必要なら受けさせたいです。アドバイスください。

B型肝炎の予防接種が昨年度は任意だったのでその時は受けさせなかったのですが、今年度から定期に変わったということで今更ですが子供に受けさせようか悩んでいます!

支援センターなどに行く時はよく、おもちゃなどを舐めてしまったりそれを他の子供同士で回し舐めみたいになったりする時があったりしたのですが(キャリア持ちの子がいるかどうかは分かりません)それでも受けさせた方が良さそうですかね?(*_*)

必要であれば接種させたいので参考程度に、アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ちゃん

確か何年度の何月の子からが
定期で打てるってなってませんでしたっけ(>_<)?

違ってたらすみません(>_<)

• ちゃん

ちゃん

写真載せますね(>_<)

• 12月29日
  • チョロミー

チョロミー

今年度の四月生まれの子から定期になったんですよね(;;)!
    うちの子は自費ですが必要であれば受けさせようか悩んでます(´;ω;`)

• 12月29日
  • チョロミー

チョロミー

お写真までありがとうございます(^^)

• 12月29日
  • ちゃん

ちゃん

私は任意も全て受けさせてます!

• 12月29日
  • ちゃん

ちゃん

あ、すいません。
    今年度から定期になったから
    打たせた方がいいかということですね(>_<)

もし心配なら
    摂取期間が大丈夫でしたら
    私なら打ちます(>_<)

保育園行ってないし
    支援センターはあまり行かず
    ショッピングモールばっかりですが
    やはり心配なので😭
    移って重度になったら後悔しても
    遅いので😭😭😭

• 12月29日
  • チョロミー

チョロミー

そうですそうです!私の書き方が分かりづらかったですね。すみません(>_<;)

唾液などで感染する事もあるみたいな記事を見たので、キャリア持ちの子がいるか分からない状況でおもちゃの回し舐めみたいな出来事があったのでどうなんだか~?と悩んでいます(;;)

やはり予防する為にあるワクチンなので、打った方が良さそうですよねヽ(;▽;)ノ
    次の他の予防接種が一月にあるのでその時に小児科の先生にも相談してみようと思います!

回答ありがとうございますヽ(*^^*)ノ

• 12月29日
とまと◡̈*

たしか今年の4月生まれからが対象なはずですよ(^◇^;)

• チョロミー

チョロミー

そうなんですよね~!(;;)
    ニュース見た時に、ロタ1回目と同時に受けさせれば良かった!と後悔しました(*_*)
    必要であれば受けさせようか悩んでいます!

• 12月29日
ypp

多分その年齢だと任意のままだと思います(>_<;)
定期になったと決まったとき以降に産まれた子が定期で受けれるんだと思います^^;

• チョロミー

チョロミー

知ってます!今年度の四月生まれの子から定期になったんですよね~(;;)
    定期になったという事はそれほど必要な予防接種なのかな~?と思い、今更ですが受けさせようか悩んでいます!
    が、支援センターでキャリア持ち子がいるか分からない状況でおもちゃの回し舐めみたいな事があったので、必要性が分からなくて質問しました(´;ω;`)

• 12月29日
  • ypp

ypp

そういうことでしたか!
    それはすみませんでした(;▽;)
    てっきり定期になったからタダで打てるから打っとこうみたいな感じなのかと勘違いしてました😅

• 12月29日
  • チョロミー

チョロミー

通知開いたら皆さんの事勘違いさせてしまっていたみたいで本当に申し訳なく思いました(;;)
    混乱させてしまい、すみませんでした(;;)

• 12月29日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

今年の4月に産まれた子供からが対象なのでダメですよ。しかも1歳こえたら自己負担ですし。

• チョロミー

チョロミー

知ってます(´;ω;`)

自費ですが、必要であれば受けさせようか悩んでいます!
    キャリア持ちの子がいるか分からない支援センターなどの場でおもちゃの回し舐めみたいな出来事があったので必要性が分からなくて質問しました!(*_*)

• 12月29日
さるあた

うちも支援センター行ってますが、受けてないですよ。
4月からは保育園に通う予定ですがしないです。

• チョロミー

チョロミー

回答ありがとうございます(=^^=)
    そうなのですね!私も今更だからどうしようか悩みます(;;)
    参考にさせていただきます☆ありがとうございます(^^)

• 12月29日
  • さるあた

さるあた

うちの子も支援センターでおもちゃ舐め回してます。
    上の子達のときにはなかった予防接種であまり必要性を感じてないので。

• 12月29日
  • チョロミー

チョロミー

上のお子さんの時は無かったのですね!(*_*)
    おもちゃの回し舐めしますよね(;;)
    昨年度までは任意だったので私も必要性が感じられませんでした(´・ ・`)今もあまり感じてないのですが(笑)
    一月に他の予防接種があるので、その時にまた先生と相談してみようと思います(>_<;)
    ありがとうございます♡

• 12月29日
もち

支援センターでおもちゃ舐めて絶対にキャリアになるってわけでもないと思いますが…任意から定期になったってことは、より受けた方がいい予防接種ってことだと思うので、できるなら受けた方がいいかもです(>_<)!
こんな記事を見たので、参考になれば…!

B型肝炎の予防接種はいつでも受けられる予防接種のはずなので、病院に行く機会があれば相談されるのもいいかもです(^^)