※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産前産後の一時保育についてです。両親がいない事もあり、保健師さんか…

産前産後の一時保育についてです。

両親がいない事もあり、保健師さんから産前産後の一時保育を利用してはどうかと言われていました。
預けれるなら預けた方が楽なのはわかっているんですが、北海道住みで真冬で寒い中ツルツル路面を運転してまで保育園まで送る方がしんどい気がして利用しないつもりでいます。
プラスで新生児との生活で寝不足の中朝起きるのもしんどいかな?と思ってます。

預けれるなら預けた方がいいと思いますか?
どっちの方が楽なんでしょうか😵‍💫

ちなみに臨月から退院後1週間程度は義母が泊まり込みで来る予定です。

義母か旦那が代わりに送り迎えする事も不可能です(義母は冬の北海道を運転した事がない&旦那は徒歩通勤なので送ってから一度家に帰りそこから徒歩通勤になるので時間的に無理がある)

コメント

mnrhnk

2歳半差で産みましたが
一時保育登録はしておきましたが一度も使わずになんとかなりました。

送り迎えだけすれば日中赤ちゃんと2人きりはとっても魅力ですが
朝も帰りも時間に縛られるのが嫌で通わせませんでした😂

産んでから無理だと思ったら使うのもありではないですか??

ママリ

保育士してます。
申請とか空きによるので早めの申請相談したほうがいいと思います!産んでから利用したいと思っても職員がいなかったり、空きがなく利用できないとかあるので!

送迎がネックなのですよね😭私も生まれた時、上の子が保育園に通ってて送迎に一番悩みました💦
結局私の場合は実母がやってくれたのですが、ファミサポとかベビーシッターとか利用するのはどうでしょう?
送迎だけでもオッケーとかもあるので🙆‍♀️
保育園にも時々ファミサポさんが送迎している家庭もありますよ☺️

なぴ

一時保育利用したことありますが、毎日持ち物の準備や名前付け、結局何か足りなくて買い足さなければならないなどありますよね💦
送迎も赤ちゃん連れてですよね?そして真冬となると運転も大変なので私なら利用しないかなーと思いました🥺
週1とかでもシッターさんに来てもらって、ご飯作ってもらうとか赤ちゃん見ててもらうだけでもだいぶ違うと思います!!
頑張ってください🙋‍♀️✨

産後も含め里帰りや親を頼った事がありません🙋🏻‍♀️
眠かった以外は特に問題なかったです。
新生児連れて車を運転する方が怖いですよね💦
キツかったら一時保育もあるし🎶くらいで良いと思います😊

てんまま

上の子保育園に行かせると、下の子に感染症などうつる可能性アップしますよ😂
うちは産後2ヶ月くらいで一時預かり再開しましたが、見事にRS持って帰ってきて、下の子と入院しました。
義母も別にいらなくないですか?私だったら泊まられたらかえって気を遣うし、ストレスに感じちゃいます😭