※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんは、手が空いているときは話しかけたり触れ合ったりして遊びます。手が離せないときは、子ども向けの番組やメリーで音を鳴らすなどが良いです。YouTubeやテレビは早いかもしれません。

生後3ヶ月だと、起きている間は何をして遊ばせていますか?
私の手が空いているときは、できるだけ話しかけたり触れ合って遊ぶようにしています。手が離せないときは、テレビで子ども向けの番組(お母さんといっしょなど)がやっていたら、それを見せたりしますか?

私は新生児の頃からテレビは一切つけていなくて、生活音のみでしたが最近はいろんなことに興味を持ち始めているので、メリーで音を鳴らしたりしていますがそれだけでいいのかな?と考えています。飽きると泣きますし…。
あと、YouTubeでオノマトペも見せます。
テレビはどうでしょうか?まだ見せるのは早いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的にはテレビの内容がわからないのにわざわざ見せる必要ってないと思ってるんですよね。3ヶ月なんてテレビの内容全くわからないじゃないですか?

テレビを見させないと泣き止まないから見せる、とか、上の子が見てるから一緒に見させざるを得ない、とかならまだしも、そんな月齢からわざわざテレビを見させて良いことはないと思ってます。

お母さんが話しかけてあげる、絵本を読んであげる、おもちゃを持たしてあげる、うつ伏せ練習させてみてあげる(ご機嫌な時だけですけど)とかで十分だと思いますよ!特にお母さんが色んな話をしてあげるというのはすごく赤ちゃんにとっては良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんですよね、音があったほうがいいのかな?とは思うのですが、テレビの内容分からないのに‥とも思います😂

• 12月10日
やすばママ

長男の3ヶ月の時は私がケータイでYouTubeやAppleMusic音楽流しながら歌いつつ家事してたので、多分それを聞いてたと思いますw
わざわざ見せてはいませんでした!!!

次男は長男が遊んでる時の手遊びの音楽などを聞いてるとは思いますが、ハイロチェアーをそもそもTV側に向けてないので音しか聞こえてないと思われますw
次男は私の遊び道具になってますw長男が手遊びしてるのを次男の手や足を動かして一緒に手遊び??(足遊び??)をしたり、私が次男の表情や動きにアテレコをつけて遊んだり、「うー」とお話してくれるので、私も「うんうん」とお話を聞いたりしてますw
手が離せない時はずっとハイロチェアーに揺られてますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お兄ちゃんがいると楽しく過ごせますね😍息子もバウンサーがお気に入りなのでそこに座って揺られてます😂

• 12月10日
maru

わざわざYouTubeやテレビは見せないですね、、
見せたところで内容もわからないですし🤔

それよりもおもちゃの音、絵本の読み聞かせの方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね‥メリーで音出しておきます😂

• 12月10日
まむまむ

あえてテレビを見せたりはしてないですね🤔
私や上の子が見てるのを見たりはしてますが😅

何もしなくても1人でご機嫌にしている時間があるなら、出来る限りその間に家事とかやれる事をやっておいてます!
お喋りしたり、ハンドリガードや寝返り、寝返りがえり、ずり這いとか、色々練習してますよ☺️

玩具ならメリーですね…
最近はおきあがりこぼしとオーボールとかでも遊べるようになって来ました🎶

構って何かするのは、ひとり遊びに飽きたあとが多いです😂🤚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、今はまだ完全に1人でおもちゃで遊べないので悩みます💧
    1人遊びの時間も大切ですね✨

• 12月10日
kちゃん

テレビは私がみてる時に一緒に見てたりはしますが 子のためにつけたりはしてないです🌟
今は メリー オーボール カシャカシャタオル 絵本 体遊び 歌ったり喋ったり などをしてます!
どうしても機嫌が悪い時は抱っこ紐つけて ダイエット兼ねて スクワットや 子に害がない程度の動きで 踊ってたりします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機嫌悪いときの対処法が全く同じです😂✨そうですね、テレビはわざわざつけなくてもいいですよね🤔

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

私が家事しながらみてるTVを子もみてることはあります!

基本はメリー、おしゃべり、寝返り練習で、1人で遊んでくれてるうちは構ってないですー!

泣いたときや、私に時間ができたら体操、手遊び、絵本、話聞いたり話しかけたりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、1人遊びの時間も設けて様子見てみます🤔

• 12月10日
タンソク🐶

保健師さんが子供向け番組をつけて子供の声や賑やかな音を出した方がいい!赤ちゃんは暇が嫌い!とアドバイスされてから
家事したくて1人で待っててほしい時はYouTubeでピンキッツチャンネルつけてます!映像で色が原色が多く、気になるのか見てます🫢✨それ以外はとにかくお喋りしてることが多いですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!やっぱり赤ちゃんは音が何かあったほうがいいんですね!?無音は可哀想ですよね😂😂😂

• 12月10日