※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

掛け布団を使わないと寝ない4ヶ月の男の子。SIDSや窒息の心配からスリーパーだけで寝かせたいが、落ち着かず掛け布団を求める。寝返りを打たないため掛けているが、やめた方がいいか悩んでいる。温度や着せるものに気を配っている。

掛け布団がないと寝てくれない

生後4ヶ月の男の子を育てています。

最近掛け布団をしないと寝なくなってしまいました。
SIDSや窒息の危険性を考えてスリーパーだけで寝かせたいのですが、落ち着かないのかすぐ起きてしまいます。
寝ている間は寝返りを打たないので、最近は諦めて掛けて寝かせてしまっているのですが、やめたほうがいいのでしょうか?
また、どうすればやめられるのでしょうか?

部屋の温度は20〜22度くらい、湿度は50%くらいをキープするようにしています。
着せているものは長袖のボディスーツに、長袖2ウェイオールかカバーオール、6重ガーゼのスリーパーを着せています。
その上にふんわりとした素材のブランケットを掛け布団としてかけています。
(スリーパーつけてるのに掛け布団って本末転倒ですね…😭)

ご回答お待ちしております。

コメント

2児のママ

SIDS気にしすぎじゃないですか?掛け布団くらいかけますけどね
口元にかかってないかとか気にすれば大丈夫だと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    以前私より早起きした時があって、その時は口元にかかってチュパチュパ舐めてたのでヒヤッとしてしまい、それ以来ちょっと神経質になってしまっています💦
    気にしすぎなのかもしれませんが…😣

• 12月6日

私も気にしすぎだと思いました。
新生児から掛け布団かけてましたし
こまめに確認してあげれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
むしろ服を着せすぎるほうが危ないと言われましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    私も大丈夫だとは思っているんですが、以前起きたらブランケットをチュパチュパしてたことがあってちょっと怖くなってしまいまして…💦
    ちょっと神経質になってるかもしれないですね。
    上の方まで掛けないようにするなどして、工夫していきたいです。

• 12月6日

退会ユーザー

ブランケットをチュパチュパしてたのはおしゃぶり感覚なのかなーて思いました🤔
    ママ友の子はタオルの端っこを吸いながらじゃないと寝れない子とかもいるので
    別に悪いことではないと思いますよ😊
    気にしすぎるのなにもかも気になってしんどくなるので
    子供のしたいようにしてあげて親が気をつけて見てあげてるだけで大丈夫ですよ〜🙆‍♀️

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ服の着せ方で、その上からお腹ぐらいまで6重ガーゼケットかけて寝てます😊
途中で手足触ったりして、掛けるものを調節してます!

いろんな情報が耳に入ってきて、どうしたらいいか悩んじゃいますよね😭💦

ママ

私もSIDSや窒息気にするタイプです。気にしすぎではないと思います!
私も掛け布団はまだ4か月の子にはかけません💦
長袖ボディースーツ、長袖カバーオール、ガーゼのスリーパー、までです!

寝落ちたら布団とるのはダメですかね?