※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUUUUN
子育て・グッズ

生後7ヶ月で体重が6.5キロで平均以下。運動量が増えて全く増えない。同じような経験の方、コメントください。

生後7ヶ月で体重、6.5キロ😭😭
ついに平均を下回ってしまいました😭😭
もともと小さめだったけど、最近運動量がすごくて
全く増えない!!

このぐらいの時期小さかったけど
今は大きいよ!とか、元気に育ってます!って方
コメントください!😭🙌🙌
個人差あるってわかってるけど
同じ人がいれば安心します!

コメント

みりたむ

娘は産まれた時標準でしたが、
月齢が進むにつれ、成長線の下の方を地味にいってます、
7ヶ月の頃、6キロ弱しかなく…離乳食もしっかり食べてるのに体重が増えませんでした。一歳なった今もやっと8キロです。歩くので余計に増えてくれませんが、めちゃくちゃ元気だし、好き嫌いなく離乳食も食べてくれます!後おやつも♥だから、気にしなくても大丈夫ですよ(💙^o^💙)

• YUUUUN

YUUUUN

一緒です!!離乳食もモリモリ食べてるのに😭 みりたむさんの娘さんが元気って聞いて安心しました💕💕

• 12月28日
アイカママ

初めまして。うちは一人目のこの時は平均の枠に入らないほど小柄でした。
1歳半検診でもやっと7キロでしたし:(´◦ω◦`): 実際は1歳7ヶ月の時です。
卵アレルギーと言われたので、食べさせる前から除去になり、完母でミルクは飲まない、私も除去食でなかなか大変だったのを覚えています。離乳食もむらがありました。
甘えん坊の子でしたが、健康状態には全く問題なかったですし、体重は栄養士さんも気にしすぎなくて大丈夫よっていってくれていたので、あまり気にしませんでした。2歳5ヶ月ようやく10キロになりましたが、病気知らずのやんちゃ娘ですよ(笑)

体重が軽いからか歩くのや動きまわるのは早いうちから上手だったと思います!

気になるかもしれませんが、考えすぎないで下さいね♪

• YUUUUN

YUUUUN

病気知らずのやんちゃ娘ですか😂🙌💕
    小さめさんでも元気に成長してるって聞くと安心です💕

確かにうちの子も他の子より
    寝返りもずり這いもつかまり立ちも
    早いしスムーズです!!😂🙌
    運動神経がいいんだ!って喜んでました😂😂笑

考えすぎないで、成長楽しみにします💕💕

• 1月2日
  • アイカママ

アイカママ

子育てって悩まないことのほうが少ないですよね😞
    ちなみにうちは寝るのも下手くそでしたが、めげずに毎日同じことを徹底したら、今では手をつなぐだけで寝てくれるまでになりました。これは頑張ってきて良かったなと思える事でした(笑)
    お子様は元気なんですよね?
    よく動く時期ですし、体重は更に増えない時かと思いますが、成長楽しんでください󾬌

お菓子、炭水化物ばかり食べる上の子、食べても太りにくい体質みたいです😂羨ましい(笑)

下の子は今の所平均の真ん中あたりですし、体質&個性なんでしょうねきっと😊
    夜中に失礼しました。

• 1月3日
ふりふり

うちは予定日超過で産まれたものの、1歳まで体重はずっと平均グラフを大きく下回っていました(;_;)
7ヶ月の頃は6キロしかなかったです!
2週間に1回保健センター通いをしてました。

11ヶ月で断乳をして、離乳食と1日2回のフォローアップミルクで体重が増え、すぐフォローアップもいらなくなりました✨
今では御飯をモリモリ食べるポッチャリさんになりましたよ(*^^*)

• YUUUUN

YUUUUN

今ではぽっちゃりさんなんですね!!💕💕
    フォローアップミルクで体重増えるんですね!❣ 安心しました💕💕

• 12月28日
おくちー

全く同じ悩みだったのでコメントしましたー!
7ヶ月と8日なんですが、昨日測ったら6.27キロで二週間前から80グラムしかふえていません。。。
検診でも、これ以上下回るなら病院にまたきてもらったほうがいいかも、などと言われてしまいショックですー
よく食べ、よく飲み、よくうごき、機嫌もいいので
どうしたらいいか、なぞですー笑

• YUUUUN

YUUUUN

今、同じ状況なんですねー!!
    わたしも、保健所の7ヶ月検診で多分大丈夫だけど、一回病院で相談してみてって言われちゃいました💦
    よく食べ、よく飲み、よく動き機嫌もいいって全く一緒です!笑
    運動量が多すぎるんですかね?笑

• 12月28日
  • おくちー

おくちー

んー、どうなんでしょうねー。。。
    本当に不思議でーミルク夜だけ少したしてみてもお腹いっぱいなのか飲むときもあればのまないときもあり。、
    いやー子育ては難しいですー(o^^o)笑

• 12月29日
  • YUUUUN

YUUUUN

難しいですよね😂
    でもここに書いてくれてるみなさんの回答みてたら安心しました😂❣❣

• 12月29日

うちは生後4ヶ月~7ヶ月半の3ヶ月半までで800gしか増えず、小児科で体重指導まで受けて、息子がむせる程に母乳は出てるのに混合にしたら?とまで言われました(^^;
でも完母で頑張り、9ヶ月18日で受けた、10ヶ月育児相談で8040gで他の子達より、かなり小さめでしたが、背が伸びてる(2ヶ月で4.5cm、5ヶ月で10cm)のはバランスよく離乳食を食べてる証拠、よく食べて、よく動いて、うんちがたくさん出てるなら問題ない、1歳くらいから増えてくる子もいるから大丈夫だよと言われました(*^^*)
小児科の先生からも10ヶ月で8キロ前後あるなら大丈夫と言われました!
ちなみに生後4ヶ月6810g、7ヶ月半7600gで増えなさすぎて、体重指導受けました。
が、10ヶ月の発達チェックはなんの問題もなく、花丸貰いましたよ☆

• YUUUUN

YUUUUN

1歳くらいから増えてくる子もいるんですねー!!💕 よく食べて飲んで動いて、うんちも沢山でてるので今のところ大丈夫なんですかね🤔
    安心しました❣❣

• 12月28日

退会ユーザー

背は結構伸びてますか?
    うちは背の伸び幅が結構大きめみたいで背が伸びてる間はあまり体重は増えない子が多いからと言われましたよ(^^)

• 12月28日
  • YUUUUN

YUUUUN

身長は伸びていました!
    体重だけ停滞してる感じで平均グラフ外になってしまいました😭
    背が伸びてる間は体重増えないんだ!!!
    勉強になります😍💕

• 12月28日

退会ユーザー

うちはずっと背は高めなのでだから体重があまり増えないんだと納得しました!
    ちなみに息子の成長グラフです(*^^*)

• 12月28日
  • YUUUUN

YUUUUN

ほんとだー!👀
    8ヶ月〜10ヶ月は身長の伸びがすごい!
    確かにこんな感じかもしれないです😂

• 12月28日

退会ユーザー

1歳になると身長の伸びが落ち着いて体重が増えてくるかなと言われたのであまり気にしないことにしました(笑)

• 12月28日
にゃあー

うちは生まれたとき2614gでそれからずっと成長曲線の下です(^^;;
でも先生からは注意とか指導とか言われたことありません。
娘もいたって元気ですし、よく足バタバタしたりしてました。
小さいのはわかってますが、元気なら何にも問題ないですよ。
ただ、人には言われます。でも言われる前に小さいんですって言ってました(^^)
先生からはこの子はよく動くから増えないんだよと言われ、納得しまくりでしたよ^_^

• YUUUUN

YUUUUN

わかりますー!!人に小さいとか軽い〜とかすごい言われるので、私も先に小さめさんっって言います😂🙌🙌

• 12月29日
☆りっちゃん★

うちも小さめです!
8ヶ月ちょうどのときに6.6kgだったので多分Yunさんのお子さんより小さいです!

確かに平均は下回ってますが、ギリギリ成長曲線は入ってますよね?!
なので私は気にしてません!個性です☆
それに、ちっちゃい方が可愛いなぁと個人的には思ってます!

• YUUUUN

YUUUUN

成長曲線少しだけ下回っていました😂😂
    そうですよね! 小顔だし可愛いです💕💕笑

• 12月29日
uino

昨日7ヵ月検診があって身長60.0で体重は5900gでした(T_T)
生まれたときは47cm3015gで標準だったんですけどどんどん外れていって…
来月大きい病院で診てもらうように言われて紹介状もらいました💦💦💦
もしも成長ホルモンの病気だったら、治療は早めにした方がいいみたいで、早めに受診するように言われました😦でも小児科によっては3才頃まで様子見だったりするみたいですが🤔
上の子もこの時期は小さかったけど1歳になったとたんおデブちゃんになりました🐷そういう家系なのかな〜と思っています☝️✨

• YUUUUN

YUUUUN

私も一応かかりつけに相談しなさいって言われたので年が明けたら受診するようにします😅
    確かに私も旦那も小さい時は細身だったので遺伝もあるのかな?😅
    様子みてみます💕💕

• 12月29日

こんにちは(^^)同じく小さめな男の子を育てています。家の子は今、6ヶ月で体重は成長曲線の1番下です⤵小柄なのは個性と分かっていても心配ですよね⤵

まりな

後1週間で生後7ヶ月になりますが、体重6.3前後です。
完母ですが出が悪いのかすぐに離してしまいます。

体重が増えないのでミルクをあげようと試みますが、マグも哺乳瓶も嫌がるのでスポイトやストローで20gずつ飲ませるのが精一杯です。
離乳食も食べ方にむらがあるのでよく食べたり一口も食べてくれなかったり…焦りが伝わってしまうのがいけないのですが、焦ってしまいます。

最近ハイハイするようになってますます運動量増えたのでより一層体重が増えない気がします。

分かっていても、日々不安が募ります。とにかくたくさん飲んで食べてくれるようになってほしいです。
不安な気持ちとてもよく分かります!