※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
家族・旦那

相談です。私の旦那は専業主夫です。私はリモートで働いています。日中…

相談です。

私の旦那は専業主夫です。私はリモートで働いています。
日中は仕事をすることが多いですが息子の面倒も見ることが出来ます。

旦那には基本的な家事と、息子の世話をお願いしています。
私は基本夜中まで仕事しているため朝早く起きることなどは出来ず息子のミルクなどの世話も旦那がしています。

旦那にはお小遣いでサラリーマンの平均月収くらいの金額を渡しています。
しかし、旦那は家事が全く出来ません。何度も喧嘩しました。料理は私がします。それ以外は全部お願いしてますが、部屋はいつもごちゃごちゃ、玄関はぐちゃぐちゃ。服も汚く畳まれていて食べかけのポテチが床に置いてあったり、シーツもごちゃごちゃ。何度注意しても掃除が続くのは3日程度です。

なんで掃除しないとと言えば息子がいるから無理だと言います。私の家には実母を住んでいて朝は見てくれます。

育児を担当している旦那へ簡単な掃除などを求めるのは非常識な事でしょうか。

コメント

ママリ

専業なら旦那さんがやるべきでは?
お互い共働きなら割りきって分担なんでしょうが
どのみち女の人の方が家事育児の割合は一般的には多くなりますよね。
仕事してないのでしたら家事が仕事になるので求めていいと思いますけどね。
私は専業主婦なので家事育児すべて私がやってますし
外に働きに出てる旦那にして貰いたいとも思わないので🤔

• ハナ

ハナ

コメント有難うございます😭
    ママリさんは、お子さんが8ヶ月くらいのときどのように家事をこなされてましたか?💦

とにかく子供を1分でも目を離せないような言い方をしてきます。。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

首座ったあたりから家事はおんぶしてやってました!
    動いてれば寝るし寝かしつけ省けるので😂
    1分も目を離せないなら保育園に預けてあなたもフルタイムで働いてと私なら言っちゃいそうですね😒笑
    離れられないなら自分にくっつけておくのが1番ですよww

• 12月6日
  • ハナ

ハナ

そうですよね😭抱っこ紐でやるのも限界があると言われましたが、クイックルワイパーで床を掃除したり整理整頓するくらいならできるのでは、、と思ってしまいました😭😭

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

おんぶして布団を干したりも私でできるので
    男の人ができないわけないですよww
    やりたくないだけの言い訳にしか聞こえない(∩゚д゚)
    料理作るのも掃除機かけるのもおんぶなら万能!
    なんでもできちゃうのでできないことはないですやらせましょう😎ww

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

専業主夫なのに料理も掃除もしないとは⋯😞
もちろん家事を要求してよいのですが、それ以前の問題として小遣いそんなたくさん渡さなきゃ良いのでは?サラリーマン平均のお給料30万とか50万とかですか?
そりゃそんな貰えて家事も掃除もしなくても追い出されないなら正直舐められてるとしか思えません😣
おそらく法人にしていて旦那さんも名前だけの役員にして役員報酬(お給料)って感じでお金あげてるんですよね?

• ハナ

ハナ

子供の世話をしてくれているのであまり文句も言えず...😭そういうわけではなく、私のカードを渡してて毎月30万円ほど入金してます。ここから支払いとか必要なのは払ってという形で...😢

• 12月6日
ぴっぴ

子供のお世話はやるのが当たり前だと思います。自分の子供ですから。

うちら共働きで、子供が1歳以下のときは私が育休をとり、今でも家事は基本的にすべて私です。
双子でしたけど、子供がいるから家事できないと思ったことはないです💦
家事をできるように子供との接し方を工夫するので。
家事と育児の両立ってマルチタスクなので、仕事においてマルチタスクで進めるのが好きな人の方がスムーズにできそうとは思います。

漠然と家事を投げるのが良くないのかもです。
私は1日のうち朝起きてから夜寝るまでと、毎月何日ごろ家のこのあたりを掃除、とかわりとキッチリ決めて、スマホのカレンダーに記録しています。次何しようって考える時間がもったいないから決めています。
やることを絶対にする訳ではなくて、次あれやらなきゃと考えたくないだけなので、できないときはやらないです🙆‍♀️
ご主人と一緒に朝は何する、何時からこの家事をやるって考えて、やっているうちに慣れてくるかなぁと思います。

もも

娘が生後8ヶ月頃は、おんぶして家事してました🙋
おんぶできないうちは、なかなか思うように家事が進みませんでしたが、それでも合間見てやってました🤔
おんぶできるようになってからは、めちゃくちゃ家事がはかどって感動すらしました🥺笑

旦那さん出来ないのをお子さんを言い訳にしてるだけに感じます😂
それとも片付けられない性分(もしくは障害、といってもいいのか分かりませんが)なのか。
家事が出来ないなら渡す金額はホントにお小遣い程度にして、家計管理はハナさんがされた方がいいと思います😔