※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

断乳について相談です。断乳する際のおっぱいの処理方法やかかる時間、お子さんの反応について教えてください。

断乳について。

来年仕事復帰予定のため、卒乳のつもりでしたが断乳しようかなと思っております。
夜中何回も起きるし日にも何回もおっぱいを飲むので貧血もあって毎日ふらふらで体力がついていきません。

主人がいてくれるのが年末年始かゴールデンウィークくらいなのでこの機会に考えてます。

おっぱい大好きなので卒乳まであげたいと思いますが私が不甲斐ないばかりに息子には申し訳ないです。

そこで断乳する際にお乳はどうしたらよいのでしょうか?あげないとカチカチになってしまうと思うのですがしぼるとかでしょうか?
あと断乳は何日くらいかかりましたか?おっぱい大好きなお子さんがいる方は断乳苦労しましたか?

断乳経験のある方ご教授お願いいたしますm(_ _)m

コメント

きのこいぬ♡

2週間ほど前に断乳しました!

初日は寝かしつけの際に40分くらい大泣き、2日目は20分、3日目は全く泣かずに寝てくれるようになりました✨夜中も2回くらい起きていたのが全くなくなりました!息子の泣いている姿を見ていると可哀想で可哀想で何度もあげたくなりましたが、ぐっと堪えました😭😭

おっぱいはカチカチになってしまったので、3日目までは自分で1日3回くらい軽く絞り、4日目に桶谷へ行って全て絞り出して貰ったらふわふわになりました😊その後、また10日後に絞って貰い、今度その1ヶ月後に絞って貰ったら終了になるそうです!

きちんとケアしておかないと、次の子の時に出にくくなったりするよ〜と言われました!

• 2児のママ

2児のママ

詳しくありがとうございます!(o^^o)
    夜中起きなくなるんですね!それはうれしい(T ^ T)
    そうですよね。泣いてるのみるとおっぱいあげたくなっちゃう。
    私もがんばってこらえます!

無知で申し訳ないのですが桶谷とはお乳マッサージのサロンとかでしょうか?

• 12月28日
  • きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

私も春に仕事復帰を控えているので、夜中起こされるのが辛い&乳首を噛まれるのが痛すぎて断乳を決意しました!
    断乳すると夜中起きなくなる、と聞いたことはありましたが、うちの息子は無理だろうな…と思っていたら本当に起きなくなりました😭✨

そうです、桶谷式母乳育児相談室と言って全国色んなところにあるみたいです😊出産した産婦人科でも良かったのですが、ちょうど家から徒歩圏内にあったのでそちらにお世話になりました!

• 12月28日
  • 2児のママ

2児のママ

乳首痛いですよね(T ^ T)夜中起きないだけでだいぶ助かります。
    きのこいぬさんの息子さんみたいに寝てくれるようになったらいいなぁ☺️
    がんばります!

なるほど!さがしてみますね(o^^o)詳しくありがとうございました❤︎

• 12月28日
  • きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

痛いですよね😭
    朝まで眠れるの最高ですよ✨✨
    ちゅったんさんも無事断乳できますように!!
    ママも息子さんも辛いかと思いますが数日の辛抱です!!頑張ってくださいね☺️❗️

• 12月28日
  • 2児のママ

2児のママ

朝まで眠れるの楽しみすぎます😭
    はい!途中で挫けず2人でがんばります❤︎

ありがとうございました❤︎

• 12月28日
あず¨̮♡︎

私はいきなり辞めると可哀想だと重い、10ヶ月あたりから1日に授乳の回数を徐々に減らしていきました!!
一歳2ヶ月でやめたのですが、最後は寝る前にあげるだけになりました!!
自分のおっぱいのはりもあまりなく、息子もスムーズに辞めれました!!
ちなみに、保育士しています。
保育園に入るにあたり、好きな時に好きなだけ飲ませていた子はホントに可哀想。。。
いきなり保育園にこさされ、おっぱいも飲めずにストレスたまっちゃう子が多いです。
入る前に辞めれたら辞めて保育園に入ったほうが子供さんのためにもなるとおもいます!

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます!
    私もいきなりはかわいそうなので授乳回数は一時期よりは減らすことができました!
    それでも寝る時はおっぱいないと寝られないし夜中もパイパーイって起きちゃいます。
    確かにいきなり保育園いっておっぱい飲めないのはストレスたまって大変ですね。
    がんばってそれまでに断乳しようと思います(o^^o)

• 12月28日
  • あず¨̮♡︎

あず¨̮♡︎

ママもお子さんも無理なく頑張ってくださいね◡̈⃝︎⋆︎*

• 12月28日
  • 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます❤︎
    挫けずがんばります☺️

• 12月28日
けんちゃんマン

おっぱい星人の息子を断乳させました。
一歳2ヶ月でした。
一歳過ぎても10回以上授乳があり夜間も5.6回起きていました^^;
断乳する二週間前から授乳を少しずつ減らし日中は3回夜間は起きたらその都度。
断乳1日目は1時間くらい泣き叫び疲れて旦那の抱っこで眠りました。夜間も起きたので外で抱っこして気を紛らわせゆらゆらで寝かせました。
二日目がすごく大変で全く寝ず、、21時から7時まででまともに眠ったのは3時間未満。
昼寝は沢山しました。
3日目から5日目は30分くらいで私の上にうつ伏せに寝て寝付きました。
おっぱいを忘れるのに10日位はかかりました。
おっぱいケアについては桶谷式の助産院にかかりました。
乳腺炎を繰り返していましたし母乳多過のほうだったので水分制限や食事にもかなーりストイックになって断乳しました><

• けんちゃんマン

けんちゃんマン

ちなみにうちのこは断乳後も朝までぐっすりはありません|д゚)期待していただけにガッカリですが授乳がないだけいいかなと。
    抱き寄せてトントンで眠ります。
    多い日は5回くらい起きます笑

• 12月28日
  • 2児のママ

2児のママ

詳しくありがとうございます!
    えー!うちもおっぱい星人なんです(T ^ T)
    断乳しても夜寝ないのかなー´д` ;やっぱり期待しちゃうますよね(>人<;)

2日目すごいですね´д` ;覚悟しないと、、、うちのこすごそうです。。

産んだ病院が母乳外来があるのですがやはり桶谷式のところのほうがよかったでしょうか?(; ̄ェ ̄)
    水分制限や食事のことは考えてなかったです´д` ;
    それも含めて断乳計画しようと思います!

• 12月28日