※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dodo
妊娠・出産

つわりが始まり、仕事を休むほどではないが症状がある。報告は母子手帳をもらった頃がいいか、安定期入った頃がよいか迷っている。どのタイミングが適切でしょうか。

みなさんは、職場の上司や同僚にいつ妊娠報告をしましたか?

今のところ仕事を休むほどではないものの、つわりが始まってきて、空腹でも満腹でもうっすら気持ち悪い、時々めちゃくちゃ眠い、などの症状があります。

母子手帳をもらえた頃に報告かなぁと思っていますが、早すぎますかね?
仕事休まずにつわり乗り切れそうなら、安定期入った頃の方がいいのでしょうか...

コメント

るんたった⋆͛🦖⋆

私は1人目も2人目も.つわりがしんどかったので7週くらいには直属の上司と迷惑をかけてしまいそうな同僚には報告しました😊!
休まず.つわり乗り越えられそうだったら私なら母子手帳貰ってから報告するかなと思います🤔✨

うないも

妊娠おめでとうございます😀

私は仕事が午後のみ&つわりも軽めで仕事に支障がなかったので母子手帳をもらった8週頃に伝えました。

ちなみに派遣社員でした。
早めに(16週から)入院が決まっていてお仕事を辞めることも決めていたので派遣元には心拍が確認できたらすぐ伝えた記憶があります。

仕事に支障がありそうなら早めに伝えるのがいいと思います。

ママリ

私は7週に伝えました!
それまでつわりもなく快適に過ごしてましたが、いきなり吐きつわりが始まり。。これは隠しきれないし、仕事でも助けてもらわないといけないことが出てくるので心拍確認して母子手帳ももらったし、ということで伝えました。
上司へはわかった瞬間伝えてて、まだ黙ってて!としてましたが、こりゃ無理だなと2人で話をして職場の方にはお話ししましたよ。

Lily

1人目の時、体力仕事の担当だったので妊娠確定したらすぐ上司に報告したのですが、心拍確認まで至らず流産でした。

報告してた人に「残念ながら...」と言って回るのが辛かったので、長男妊娠の時は心拍確認できてから報告しました。

悪阻で仕事休んだり、健診でお休みもらうことも多かったので、早めに報告しておいて良かったと思ってます😊

あやまる

今朝8wで伝えました!
つわりが酷く、仕事を休んでしまったので…
でもつわりで休むとかなければ、12w頃に伝えようと思ってました

dodo

まとめての返事で失礼します。
皆さんの意見を参考に、来週の検診後、母子手帳もらってきて〜となったら報告にしようかと思います!
ありがとうございました😊