※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お仕事

シングルマザーが実家を出て子供と暮らすことを考えています。フルタイムで働きながら子供を育てる不安があります。同じ状況の方の生活や経済面について知りたいです。

シングルマザーで、現在実家に住んでいます。
母親には毎月6万支払っています。

実家を出て息子と娘と3人で暮らそうかと考えていますが、働きながら子供たちを育てていけるのか、寂しい思いをさせてしまわないか不安です。

背景としては親の監視がきびしく、シャワーの温度や水圧まで制限されるレベル感でその他もろもろストレスがものすごいです。

在宅勤務ですが勤務中は全く席を外せない業務で、フルタイム勤務をしています。

フルタイムで子供と暮らしている方、いらっしゃるかと思いますが実際どのように生活をされていますか?

勤務をしている間の子供たちの過ごし方や、おおよそのお給料の手取り、生活費など差し支えない範囲で教えていただけますか?

コメント

えす

シングルマザーで娘と2人で5年間アパート暮らしをしていました!

シャワーの水圧…それはかなりストレスですね😅
私はフルタイムのアパレル勤務で役職もついていたので実家に頼る時もありましたが、基本土曜日は土曜保育をお願いして、会社の理解もあって日曜日は休み貰えたり、纏まった平日休みは子供も保育園を休ませて旅行なんかしたりして結構楽しんでました😊

給料に関しては手取り20くらいプラス役職手当なんかもついたりで23〜24程です。
私は綺麗で音が響かないところがよかったので家賃月5万弱程のところに住んでましたが、市営住宅(空いていれば)に入居すればもっと浮いたお金もあったんだろうなと思います🤣
元夫からは養育費一切貰ってなかったので全額ではないですが児童扶養手当も頂いていたり保育料も土曜保育利用分の支払いのみだったので私個人としては実家にいるよりは自由も手当もあって貯金もそれなりには出来たので実家に戻らなくて良かったなって思ったりもしてます🙏

勿論、実親が1人いない分お子さんが寂しい思いするのも致し方ないことですが、それ以上にはなさんが頑張る姿も見てるだろうし、応援してくれます☺️
時間がある時は保育園等であったことをゆっくり聞いてあげる時間を作って上げてください♡
はなさんやお子様たちがのびやかに過ごされるのが心身共に1番だと思いますので参考までに😊👐

• あお

あお

ありがとうございます!!
    とっても参考になりますー🥲✨

去年の春に実家に越してきたのですがもうストレスすぎて…。

保育料が土曜保育のみってかなりありがたいですね…!
    保育料が毎月けっこうするので…😭

市役所にいろいろ相談してみようと思います!🔥

• 12月6日
えす

保育料に関しては自治体によって違うと思うので相談してみて下さい🫣!
私も実親とは仲は悪くないのですが、仕事や子育てのストレスに加えて何かと小言を言われると自分の発散場所がなくなって悪循環なので2人の生活にして良かったと思ってます😊
金銭面等不安もあると思いますが、無理をされない程度に頑張って下さい😉