※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
ココロ・悩み

産後1年でも産後うつになる可能性があります。気分の波が激しく、イライラや自己嫌悪、友達との交流が難しくなり、息子に対する怒りや自己否定が強いようです。心療内科の受診を検討されていますが、怖さや自己否定感があります。

産後1年でも産後うつになりますか?

最近気分の波がひどく、些細なことでイライラして抑えられなくなります。息子に手を挙げたりは思いつきもしませんが、物に当たってしまいます、息子の前でも。その後ふと我に帰ってごめんねって謝る毎日です。
手を挙げなくても息子の精神上良くないですよね。
あと、いつも何かに追われていて、あれやらなきゃ、これもやらなきゃ、なんで私ってできないんだろうと泣きたくなります。
失敗したり、上手くできないと消えたくなります。いっそ死んだ方が私も周りも幸せだと頭に浮かび、その度に息子の顔を見てはまだ死ねないと考えたり…
以前は楽しかった友達とのLINEも、鬱陶しくなりなかなか返信できません。遊びに行くのも疲れるしその時間があるなら寝たいと思ってます。 これでは友達もだんだん離れていくのは当然で、分かってるけど寂しくて、でも連絡を取るのはしんどいです。意味不明ですよね、笑
息子は可愛いです。でもたまにカッとなってしまう自分が怖くて…
旦那にも心療内科に行ったら?とは言われましたが、何もなかったと言われたら、私はだめな母親なんだと言われてるみたいで、何を言われるか怖くて行けません。

コメント

なし

私は産後7-8ヶ月で病院に行って産後うつと言われました。振り返ってみれば産後3ヶ月くらいの時から精神的に不安定だったと思いますが、ホルモンバランスの乱れとか自分に言い聞かせて見て見ぬふりをしてきました。
今もまだお薬を飲んでいます。もっと早くいけばよかったとしか思えません。

是非病院に行ってみませんか?行ってみて、何もなかったって言われないですよ😊
現に今、しんどい思いをされて、自分の中で葛藤されてるわけじゃないですか。今までの自分とは違うって思えてるわけですから、ここに書かれていることを話してみましょう。
いい病院があるといいですね。私は口コミ見て行きました😅