※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子の思春期の対応について、介助が必要な状況で精液が出ることや勃起、射精がある場合、適切な対応方法について教えてください。

四肢と知的に障害がある男の子の思春期の対応について教えて下さい。
小学5年の息子がいます。生活全般に渡り介助が必要で食事・入浴・排泄等に介助が必要です。
夕食の用意をしている時、床に隠部を擦り付けている動きをしているのを見かけました。最初、痒いか?何かなのかなぁ?とオムツ交換で見たら、精液が出ていました。男の子なので、いずれは起こる現象なのでしょうが、以降、入浴介助やオムツ交換時に勃起したり、亀頭包皮炎に以前からなっていた事もあり、剥いて洗ってあげている時に射精する事があります。
夜、自分で床に擦り付けてオムツがズレて尿漏れしてしまう事もあり、お風呂で洗ったりや夜のオムツ交換時に陰部洗浄する際に、私が手で刺激を与えて出していました。対応としてはまずいのかなぁ?と思いつつ、どうしたら良いのか?分かりません…

コメント

89

それは困りますよね…

そうですね、
お母さんがそこに直接手を出すのは、彼にとって非常によろしくないと思います。

一男子として、そこは彼だけのことかな、と。障害の有無関係なしに。

なにより、「してもらう」ことやところ構わずすることが普通になってしまったら、将来の就労にもかかわるおそれがあります。

四肢の障害とのこと、
自分の手は使えないから床に擦り付けているんですよね?

とりあえずは「ひとりの時自分の部屋ですること。人の前ではしないこと。」を徹底して教えることが必要です。(トイレが難しいのかな、と思ったので「自分の部屋」としましたが、どこか具体的な個室を提示すべきかと思います。)

おむつがずれることは、とても困ることです。
それでも、彼がひとりの人として自分の意思で行った結果のことです。これから先、大人になっても続くことです。困惑しちゃいますが、お母さんは手を出さず、淡々と対応するしかないです。長い目で見ていきましょう。彼が人生を豊かにするために必要な快楽でもあるので、大人になった姿を想像して、よりベターな方法が定着するといいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手が不自由な事もあり、床に擦り付けていたんだと思います。夜寝る前に最後にオムツ交換をする際に、陰部洗浄をしてあげる際に、スッキリして弄らずズレないで休めるなら…と射精させていたのですが、方法を考えていきたいと思います。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

そうですね。
はじめてのママリさんが対応するのではなく、
信頼できて頼れる男性がいらっしゃいましたら、一度ご相談をしてどのようにしていけばいいのか一緒に考えていかれたほうがいいかと思います。
または、小児科でも思春期外来などもありますので、そこでのご相談していいアドバイスを頂けるかと思います。

初めてのママリ

こんにちは。
毎日の介助、本当にお疲れ様です。

もしかしたらもうご存知かもしれませんが、以前、
YouTubeの街録chで障害者専門の性介助をされている女性を拝見しました。
小西さん という女性です。

もしご存知なかったら、
是非、【街録ch】で
障害者専門風俗嬢を調べてみてください。
小西さんは、
障がい者と性について
もっと知って欲しいと活動されています。
一般社団法人 輝き製作所
とゆう会社を立ち上げて、
悩んでいる障害者の方や、
その御家族に寄り添われています。

もしされていなかったら、
是非小西さんに相談されてみてください。
きっと力になってくれると思います。

はじめてのママリさんと
息子さんが少しでも楽になれることを心より願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    息子が可愛そうなのと、オムツがズレないでスッキリして過ごせるなら…と小学4年に初めて精通が来た時から出してあげていましたが、私が出してあげなくても大丈夫な方法を考えていきたいと思います。

• 12月9日