※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

離乳食を増やし、ミルクを減らしてもいいですか?ミルクが苦手で飲むのが難しい状況で、水分補給も少ないため、悩んでいます。

もうすぐ生後7ヵ月の子がいます。
離乳食を 2回→3回/日に増やし、
ミルクを3回→2回/日に減らしても大丈夫ですかね?

7ヵ月ではまだ早いことは分かってますが..
完ミだけどミルク嫌いで半寝の状態でしか
ミルクを飲んでくれません。

...現在...
ミルク3回 600ml前後
離乳食2回 各食80~110g前後
おやつ2回くらい りんご、バナナ、ヨーグルト、BF

寝るタイミングをいつも見計らって
過ごすのが辛いです。
お出掛けしてもいつもミルクのことで
頭がいっぱいで.。
水分補給もあまりしてくれません。
ちょこちょこパックのお茶をピゅ〜と口に含ませてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

食事もおやつもしっかり摂れているので私は問題ないと思います。
水分補給が気になるなら離乳食の時に汁物のおかずを足すのもありだと思います😄
あと、ミルクの粉を離乳食に使うとかすれば栄養面も少し補えるんじゃないかと...

うちは上の子が完ミで、りんりんさんのお子さんとは逆でミルクが好きすぎてミルク以外で水分補給してくれなくて苦労しました😂
でも、時期がきたらやめることができてその後は喉が渇けば水を飲んでくれるようになりました。
素人なので無責任なことは言えませんが、本当に喉が渇いてたら自分から飲みたがると思うので、無理に水分補給を考えなくても大丈夫だと思います。

• りんりん

りんりん

ありがとうございます。
    本当に心が軽くなりました。
    今度小児科で相談してみてから完全に3回食にしようとは思いますがそう言っていただけて希望が湧きました😭他のアプリでも相談したんですが難しい内容なのかあまり理解してもらえなかったのでとても嬉しいです。
    離乳食の時にできるだけ汁物をあげるようにしてます🙋
    確かに本当に喉が乾いていれば自分から飲みますよね。
    でも最近かなりのカピカピの便秘気味なので水分補給はできるだけ続けてみます😢

• 12月6日