※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

子供が母乳を飲まなくてもおっぱいが張らなくなり、母乳量が少なくなっているのか、乳腺炎予防のために搾乳すべきかどうか気になります。

現在2ヶ月でもうすぐ3ヶ月になる子がいます。
初めは母乳あげないとおっぱいが張るので
ほぼ母乳を飲ませてましたが、
今は母乳は出るっちゃ出るけど 全く張らなくなりました。
1日母乳飲ませなくても張らないし、
授乳パッドにも本当気持ち程度しか母乳が濡れた形跡もないです。
これって母乳量が少なくなってるんですかね?💦
あと張ってなくても乳腺炎防止の為に
搾乳した方がいいんですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

差し乳になってるんだと思います☺️
赤ちゃんが必要な分だけ湧き出てくる魔法のおっぱい状態なので搾乳すれば量増えてまた張ってしんどい状態になってしまうと思いますー😭

  • u

    u

    え!そんな魔法な状態になってるとは!!!!
    て事は張ってどうしようもない時以外は搾乳しない方がいいって事ですよね??👀

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重増加がよければ魔法のおっぱいになってるんだと思います🙆‍♀️❤️
    赤ちゃんにとってもママにとっても最高にいい状態です❤️❤️

    張ってどうしようもないときも搾乳はせずに乳房おしてぎゅーーーっと圧迫して痛くなくなる程度の圧抜きに留めておいた方がいいかもしれないです🥺
    乳首触ると作られるので🥺

    • 12月6日
  • u

    u

    2ヶ月の初期までは湯船浸かって少し温まっただけで
    張って 勝手に母乳飛んで出てきてたのに
    気づけば徐々に張りがなくなり、
    でも母乳は出るから
    どゆこと?!って疑問でした😂

    張ってどうしようもないって事も
    なんだかなさそうな気がしますが
    搾乳はなるべくせず
    言われた事を参考にさせて頂きます!!

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります🤣
    お風呂入るとシャワーみたいに母乳出てたのに今もう出ないです🤣けど飲まれ始めるとツーンとしてぶしゃーとでます🤣

    夜間授乳とかで時間空いちゃうとまぁまぁ張ると思いますがそれでも産後のうっ滞とかと比べたら全然だしガッチガチじゃなくて柔らかさが残ってるので飲んでもらえばスッキリー!ってなります🤣
    詰まりにくいし卒乳時も赤ちゃんに合わせてすんなり止まってくれて何かと楽でした🙆‍♀️💕💕

    お互い母乳育児頑張りましょー❤️❤️

    • 12月6日
  • u

    u

    わかりますーー!!笑笑

    今回の方が母乳は出てますが、
    上の子の時も同じ現象が起きてて、
    4ヶ月で母乳やめてしまいました💦

    とっても丁寧に分かりやすく教えて頂き、
    ありがとうございます😭!!
    はい!!お互い頑張りましょう💕

    • 12月6日