※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
子育て・グッズ

大阪の豊中市への引っ越しを検討しています。在住の方、住みやすさや保育園の入りやすさについて教えてください。その他情報もお願いします。

転勤に伴い大阪の豊中市への引っ越しを検討しています。
在住の方、住みやすさはどうでしょうか?
また保育園は入りやすいでしょうか?
その他情報があれば教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️✨

コメント

まみ

豊中いいと思いますよー!💁‍♀️💁‍♀️保育園は厳しいかなと思いますが...まぁ認可外もあるのでなんとかなるかと👌🏼👌🏼

飛行機が近くに飛んだりとかで空港の近くはうるさいかもです。

なので豊中のどのへんかにもよりますが、子供がたくさんいてすみやすそうだなと思います✊

と、近くの伊丹に住むわたしは思ってます😂

たぴ

豊中市中部に住んでます。
保育園は激戦区と言われてるので、住む場所にもよるかと💦
どこでもいいのであればどこかしらの園には入れるかと思います😅
ただ、そういうわけにもいかないと思いますので、検討されてる居住地近くの保育園の待機児童数など、市役所に聞くのが一番正確で早いと思います😊😊
私も保活してるとき何回も市役所に電話して聞きたいこと全て聞いていました!
丁寧に教えてくれますよ😌

kかか

豊中市です😊
豊中市は広くて、同じ豊中市でも雰囲気が結構変わります💦
保育園は激戦区と言われているので、0歳児で入っておかないと人気の園は途中からは難しいです😅
でも、今は認定こども園(幼稚園)も増えているので保育園だけでなく働きながら幼稚園へ通わす選択肢も増えてます✨
息子は1歳児クラスの途中から小規模に入園して年少さんからは幼稚園(認定こども園)に通わせています❣️

場所によっては坂道が多かったり車がないと生活しにくい場所もありますが私自身は住みやすいです✨

ママリ

豊中市北部在住です✩︎⡱
周りの友達などに聞いても、保育園はかなり厳しそうです💦
入れて未満児の小規模園、年少から幼稚園に預けて働く、というパターンはちらほら見かけます🙌

北の方は治安も良く住みやすいのですが、とにかく坂が多いです💦
坂に囲まれまくっていて、出かける場所によっては行きも帰りもどう頑張っても急な上り坂があります😭💦

あとは道が大きいか狭いか極端だったり、曲がる道一本間違えると元の道に戻るのが困難だったりで、運転苦手な方は車苦労するかもしれません💦

悪いところあげてしまいましたが、住んでいる地域は買い物や日常生活も困らず、治安も良く、転勤族も多いので馴染みやすく、気に入ってはいます☺️❤️

隣の市になってしまいますが、吹田市の桃山台や山田駅周辺、南千里あたりも同じ感じで住みやすいのかな?と思っています🤔
保育園は激戦、坂が多いのは同じですが😭💦

はじめてのママリ🔰

以前、旦那の転勤で曽根駅のあたりに住んでいましたが、保育園はかなり厳しかったです。
当時息子4月から2歳児クラスで1次募集から提出するも近場全滅(5ヶ所くらい)でした。
住みやすさは一長一短と言ったところでしょうか。
大きい公園がいくつかあって、北摂は転勤族多いみたいなので周りも似たような人が多くTHE☆大阪な感じはなくて、馴染みやすいと思います。
関東から越してきた私は自転車の多さに驚きました。
歩道でのすれ違いに左側通行の暗黙のルールがあるのもさらに驚きで。。。
でも歩道狭い割に自転車めっちゃ走るのでちょっと怖いです。

ママリ

豊中のどちらにいかれるかによります!
場所によっては転勤族の側が多いエリアもありますし、下町っぽい雰囲気のところもあります。
でもどちらも住みやすいところだと思います!
保育園は厳しいですが、施設も多いのでなんとかなると思います!選ばなければですが。