※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで、混合で母乳とミルクを与えています。ミルクの量は増やさなくても大丈夫でしょう。母乳の出や飲んでいる量が分からず、増やすタイミングがわからないとのこと。1ヶ月検診では体重増加がありました。

生後1ヶ月になったばかりです。混合で、母乳左右10分ずつ(飲みが悪い時は左右5分×2クール)の後にミルク60mlを飲ませてます。すぐ授乳できない時はミルクを130〜140mlを飲ませてます。昼間はグズグズしてしまい長くても30分程で起きてしまいますが、夕方になって限界がきて寝るようになります。夜〜朝にかけては3〜4時間無いぐらいで起きてます。
現状としてミルクの量は増やさなくても大丈夫でしょうか。また増やすタイミングはどのような感じになってきたら増やしていけば良いのでしょうか。
母乳がどれぐらい出ていてどれぐらい飲めているのか分からずミルクの増やし方がいまいちわかりません。😞
1ヶ月検診では2760g→3740gでした。

コメント

Milk

母乳量はスケールがあると測ることができますよ。
授乳前、おむつがきれいな状態で測定→授乳後再度計測し差分が母乳を飲んでいる量になります。
私も入院中は母乳の後にミルクをあげていましたが、退院してからは夜寝る前のみミルクを足す方法に変えました。
1ヶ月くらいの時は80ml〜100mlであげていました。
検診の時に何か言われましたか?

• ま

入院中体重が増えず母乳量測ってました!退院後は1ヶ月検診までは体重計は持ってないので測りませんでした。授乳+ミルク30〜40mlで退院して泣き止まなくなったりしたので+20mlしただけです。結構量あげてる方が多かったので少ない!?と思って気になりました。
    夜寝る前まで、母乳だけって事ですか😳!?グズグズしたりしないですか?
    体重も増えてて、授乳回数も問題ないからこのままで大丈夫だろうとしか言われませんでした🤔

• 12月6日
  • Milk

Milk

なるほど!入院中は測っていたのですね💡その時、結構飲めていましたか🤔?
    2週間検診で、母乳量測ってもらったら問題ないと言われ、そこから、寝る前だけミルクをあげるようにしました👌
    あげすぎると体重増え過ぎもよくないから、、、と💦
    夜だけミルクにしてもすくすく育っているので(3ヶ月くらいの時は太り過ぎ?って感じでした😅)グズグズした時は母乳あげてました✋
    ミルクはあげすぎると体重増加に繋がるけど母乳ならいくらあげてもいいよ!と言われていたので😅
    2ヶ月くらいが頻回授乳のピークでなかなかしんどかったですが、過ぎてしまえば懐かしいです🥺

• 12月6日
  • ま

ずっと10mlぐらいしか飲めてなくて、体重が増えなくて毎日助産師さんから言われてました😞退院前で40ml程度まで増えました!今は前より分泌量も増えてるよな〜と思ってます。搾乳すると80〜100mlとれるので大体60以上は飲めてるかなと思ってミルク+60mlで考えてました。
    基本まとまって寝れてれば増やす必要は無いんですかね😅それか今のところは減らして頻回授乳の方が良いのか。
    4月に保育園の入園申し込みしてるのでできれば保育園までにはミルクだけでもいいかなと考えてます。🤔

• 12月6日
  • Milk

Milk

退院時で40ml前後飲めているなら問題ない気がします🤔私もそのくらいでした!
    まとまって寝る、グズグズしない(この時期は1〜2時間でグズグズは当たり前みたいです😅)、グズグズしたら母乳を上げるって感じで、お世話で預ける時や寝る前だけミルクって感じでやってみてもよさそうですね👏
    最終的にミルク移行予定なら、早くからはじめても良いかもです。

• 12月6日
  • ま

なるほど!本人の様子見て調整していきます🙆‍♀️
    ありがとうございました!

• 12月6日