※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい🌱
妊娠・出産

ママ友に妊娠報告は、悩んでいます。妊娠と職場復帰の話題で戸惑っています。皆さんはどうしますか?

頻繁に会うママ友への妊娠報告は早めにします(しました)か?

上の子の保育園見学きっかけで仲良くなったママ友グループがあり、月1〜2回の頻度で遊んでます!すごく感じの良い方ばかりです。みんなお子さんは1人で、来年4月に保育園に入れて職場復帰という共通点もあります。
今月も2回ほど遊ぶ予定がありますが、私の妊娠がわかり、ぼちぼち悪阻も辛くなってきていることもあり、ドタキャンセルしてしまう可能性もあり、また来年4月復帰も怪しくなったので話題が出た時に戸惑ってしまいそうです😅
他に広まる訳でもないし今度お会いする時に話してしまってもいいかなーとも思っています。

皆さんならどうされます(されました)か?☺️

コメント

ママリ

みんな2人目いない状態なら、2人目不妊で悩んでる方がいて変に拗れても嫌なので私なら安定期までは黙っているかもしれません😭💦
私が2人目不妊だから過敏なだけですが、もし安定期前に(しかも初期で)わざわざ報告されたらなんだかモヤモヤしてしまう心の狭い人間なので😂
自分の長年の友達ならまだしも、ママ友ですよね…
感じがよくてもそこはママ友なので正直腹の中は読めないので…私みたいに心の狭い人間かもしれません🤣

前もって「寒くなってきて体調崩しやすくなった」とかでドタキャンにならないようキャンセルを続けます。つわりが落ち着いた頃にまた会えばいいので。

はじめてのママリ🔰 

仲の良いママ友であれば、体調不良が続けば、なんとなく悪阻かな?って勘づく人もいると思うので、自分から今の時点ではっきり伝えなくてもいいと思います。

安定期に入ってから報告が無難だと思います!

はじめてのママリ🔰

いいました!
ランチしたりお出かけしたりもしてて、急に気持ち悪くなったりしたときに事情を知ってもらってた方が楽だなと思って。

はじめてのママリ🔰

私はすぐに言いました!
よく遊ぶママ友もすぐ教えてくれました!
そしたら悪阻で辛くても、今日は出掛けずにお家で遊ぼうとか。
公園行って子供がどこかに行きそうになっても妊娠してないママが走って子供の事を見てくれたりするので😊