※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
その他の疑問

結婚式をしない人には結婚祝いをわたしますか?私は自分の結婚式に出席し…

結婚式をしない人には結婚祝いをわたしますか?

私は自分の結婚式に出席してもらいご祝儀をいただいた人には、その人が結婚式をしないのならご祝儀の代わりに、現金やプレゼントでお祝いするのが当たり前だと思うのですが、それは常識じゃないんでしょうか?

今回、私の双子の姉が結婚しましたが、結婚式はあげないという選択をしました
私と双子の姉は共通の友人が3人いて、その友人達と私は、みんな結婚式をしました
友人達の結婚式には、姉は大阪に住んでいるけれど参加して、もちろん御祝儀も渡しています
追加でお祝いのプレンゼントも友達間でお金を集めて渡しあいをしました
それは共通の友人含め私もしてもらいましたし、お返しもしました

双子の姉は大阪に住んでいるので、地元でいる私や共通の友人3人とは、ほとんど会うこともない状態でした、その上コロナもあってもう4年以上ぐらいあえていません
共通の友人達とも連絡はほとんどしていなかったとは思いますし、今回の結婚の報告もしていないようでした
今のパートナーとは長いこと事実婚のような関係で(お相手に事情があり)結婚しないと姉は言いきっていたので、今回の結婚の報告をしない気持ち、今更報告してもと思っているのではないかと思います

でも私からしたら、結婚したのだからお祝いをするべきだと思い、共通の友人達には私から言ってしまいました
サプライズで寄せ書きをしてプレンゼントしようと話を持ちかけ、友人達も喜んで寄せ書きにメッセージを書いてくれました
ですが結婚のお祝いのプレンゼントや現金の話がでませんでした

何せ双子の姉の事なので、寄せ書きは私からやろうと持ちかけましたが、結婚のお祝いをどうするかお金のかかる事は私からは切り出しにくく
友人達もお返しの気持ちがあるだろうと勝手に思っていたので、寄せ書きをするときにプレンゼントはどうする??という話になるだろうと思っていましたが、全くなりませんでした
寄せ書きを書いてもらえただけで、双子の姉は喜ぶと思いますが、何故か私がモヤモヤしてしまっています
寄せ書きのメッセージを送るね、その他に贈りたいものがあれば一緒に送るから言ってねと、グループラインにいれましたが、オッケースタンプで流されました

これってお祝いのプレンゼントはする気がないような気がするんですが、もしかして気がついていないだけなんでしょうか?
私から何かプレンゼントしようと、今から話を持ちかけてもよいものなんでしょうか?
結婚式をしたのがもう10年近く前の友人もいるので、自分がしてもらったお祝いのことは、すっかり忘れてしまったのかと寂しい気持ちになります

補足ですが、私からは家族なのでもちろんお祝い、現金とプレゼントはします
それとプラスで友人達からというので渡すつもりでした

コメント

ベロが丘みな実(食欲旺盛3歳児👦📛)

そもそもお姉さん本人から共通の友人さん達は結婚の報告を貰ってないんですよね?
私がその友人の立場だったら結婚しないって言ってたのになんで?
直接の連絡もなくて妹からの報告だけなの?
ってモヤモヤしちゃうかもです。
お姉さんも報告してないって事はお祝い等はいらないと思っているのではないですか?

友人さん達との関係の深さ等わかりませんし、お姉さんをお祝いしたい気持ちはわかるのですがお姉さんと友人さんの間をひーさんがお節介を焼いているように思います💦
結婚祝い以前の話ではないですかね💦?

• ひー

ひー

確かにおせっかいです(泣)本人からは言えないと思ってるだけで、本当に報告のつもりがないのかと確認したわけではないです(/_;)
    勝手に私が、友達が知らないふりをしてお祝いをサプライズにしちゃえばいいんじゃない?と思ってしまって

姉もお祝いはいらないと思っていると思います
    しかし何より友人も知らないままでいいのかなと、私が友人の立場なら聞いておきたいし、お祝いしたい、なにかプレゼントしたいなと思ってしまい

コロナで会えなくなるまでは、頻繁ではないですが、わざわざ大阪から3時間かけて帰ってきてみんなで遊ぶような関係です
    友人の結婚祝いの時には、それぞれ何日もかけてアルバム作ったりしてあげたりしていました
    連絡は遊ぶ約束をするときにするって感じだったので、特に頻繁にとっていたわけではないですが、友人達とはとても深い仲だと私は思ってました(:_;)

• 12月6日
  • ベロが丘みな実(食欲旺盛3歳児👦📛)

それだけの深い関係があるなら尚更本人から報告して欲しいと思いますよ。
    ずっと話聞いてたのに、何も言ってくれないんだ。とか
    言ってくれないって事は逆にあんまり触れられたくないのかな?とか
    友人さん達も戸惑っているんじゃないですか?
    どんなテンションでいったらいいかわからないかと。

ひーさんは妹さんだから色々経緯がわかると思うんですけど、友人さん達はそこまで知らないですよね💦

サプライズしたい気持ちが傍から見ると
    お姉ちゃん結婚したよ!
    お祝い言って!
    プレゼントくれないの?
    って独りよがりな事を言ってるように思えてしまうんです🥲
    4年も連絡を取っていなくて状況がわからないのにサプライズしようと乗り気にはなれないかと🥲

• 12月6日
  • ひー

ひー

まさにそれです😢
    お祝いしてあげてほしい、プレゼントあげてほしい、気にかけてあげてほしい
    自分達はしてもらったんだから、お返しできるよね
    ぐらいに思ってます😢

姉は地元の友達と疎遠になってしまって、寂しいと思うんです
    連絡も取らなくなったというか、用事もなく取りづらくなっていったんじゃないかなとおもって
    こちらは田舎で、コロナの感染者も少ない地域で、大阪から帰るから遊ぼうとは、とてもじゃないけど言いにくかったんじゃないかなと
    自分からなりたかったわけじゃなくて、遠慮した結果に疎遠になってしまったんだと思うんです
    それも、姉がどう思ってるか聞いたわけじゃないので、自分勝手にそう思ってるだけなんですが😢

• 12月6日
  • ベロが丘みな実(食欲旺盛3歳児👦📛)

そんなに気持ちのないお祝いをしてあげたいんですか😰?
    お祝いの言葉の品があれば満足なんですか😰?

ひーさんの勝手な想像だけで色々巻き込むのはあまり良くないかと思いますが💦
    気にかけてあげて欲しいってお姉さんは子供じゃないですよね。
    会えなくても連絡くらいできますよ。寂しいと思うなら。

ひーさんは知らない気まづい事があったのかもしれないですし。
    お姉さんなりのタイミングで報告しようと思っているかもしれないですし。
    まずお姉さんの気持ちが大事じゃないですか?
    せめてそこを聞いてからじゃないと迷惑になってしまったり、もっと拗れる原因になってしまうかと💦

• 12月6日
  • ひー

ひー

そうですよね💦
    わたしが勝手に、姉が友達からほったらかしにされてると思ってるだけです
    姉も、別に友達のことはどうでもいいと思ってるかもしれません😢
    ただ姉の気持ちを確認してどうでもいいって言われてしまったら、仲の良かった友達の和から姉がいなくなってしまうんだと思ってしまって😢

姉も自分から行動してないんだから、友達からは行動してはくれないですよね 
    わたしなら、少しでもお返し、お祝いの気持ちがあるなら、自分から行動したいと思って、それが当たり前みたいに思ってしまってました😢

まずは、姉の事を考えてあげるべきでした😢
    とりあえず、色紙はもう書いてくれたので、それの報告をしてみようかなと思います😢
    その時姉がどういう気持ちでいるのか聞いてみたいと思います😢

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じで、ちょっとひーさんがお節介になってしまってるのではないかな?と思いました💦

今回の場合、お姉さんは結婚式どころか結婚の報告すらしてないですよね。
それでご友人たちからお祝いのプレゼントの話が出るわけないと思ってしまいました…。
むしろ、寄せ書きを書いてくれただけ優しいかな?と。

そして、お姉さんは結婚の報告をしない選択をしたわけですから、ご友人たちからのお祝いを待ってはいないと思うんです🥲

お祝いをすべき!プレゼントを渡すべき!というひーさんの価値観のみで事を進めてしまっているように感じました。
ご友人たちはすっかり忘れてしまっているのではなく、式はしないしそもそも報告すらないとうわけですから、プレゼントをあげる状況ではないだけかなと思いました💦

• ひー

ひー

すみません 
    姉が結婚の報告をしないと、勝手に私が思ってるだけかもしれません(:_;)
    報告しないの?と本人に聞いたわけではないんです
    私が姉の立場なら言いにくいだろうな、今更言ってもと思ってないかなと思ってしまって(ToT)
    そういえば、私も友人達も自分からあらたまって結婚の報告をしたわけではなかった気がします
    結婚式が決まったので参列してくれる?くらいの連絡ですませた気がします(泣)

• 12月6日

その方達はお姉さんの友達でもあるんですよね?

ご祝儀渡したい気持ちがあったとして、それを双子の妹さんに送ってもらったり、代わりに渡したりすることはないかなと思います😅

私だったら、会えたときに渡すか、直接双子のお姉さんに現金書留で郵送します。

友人の方への結婚の報告も、お姉さんから直接されたわけではないということなので、友人の方は「もしかしたら私達に知られたくなかったんじゃないかな」と思ってると思います。

• ひー

ひー

そうですよね、
    今までのプレゼントは、みんなからだよと直接渡せていましたし、本当はそうするのがいいですよね
    コロナがなくなって皆で会える日が本当にくるのだろうかと、会えなくてすでに4年も過ぎてしまって
    それが普通になってしまって、もしかしたら姉も一緒にという事がもう永遠にないのでは?と私が勝手に思ってしまってました(/_;)

• 12月6日