※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

2人目でも母乳が不足気味で悩んでいます。ミルクのメリットは分かっているけど、母乳の良さも感じています。同じ経験の方、励ましの言葉をください。

2人目以降も完ミで育てられた方いますか?
よく2人目は母乳がよく出るようになるから母乳育児の人が多いと聞きますが、まだ産後1ヶ月半くらいだというのに枯渇しつつあります😭

上の子の時は全く母乳出ない+おっぱい拒否で生後3ヶ月で完ミになりました。
なので、ミルク育児のメリットはたくさん分かっているのですが、微妙に出てるおっぱいに吸い付いてる子を見てるとやっぱり母乳がいいよねー、おっぱい吸いたいよねーと悶々としてしまいます。

上の子の時もあるので、もう少し割り切れると思ったのですが、「2人目は母乳がよく出る」という言葉を気にしてしまい、2人目なのに何で、なるべくおっぱい吸わせるようにして水分も多めに取ってたはずなのに...と凹むばかりです。

同じような境遇だった方、励ましの言葉をいただけると嬉しいです😭

コメント

ぷく

次男産まれて最初は出はよく無かったです、おっぱい吸わせて追いミルクしてましたが、
助産師訪問で、授乳姿を見てもらい、子供がむせてたりしてる姿見て「完母でも行けるよ」と言われました。生後56日目です!
哺乳瓶に慣れて欲しくて今も混合でやってますが、長男より次男のが母乳の割合高いです(*´꒳`*)

• Lily

Lily

そうなんですね!
    今まだ40日くらいなので諦めずに吸わせてみようと思います!

• 12月5日
はじめてのママリ

どちらも完ミです(笑)
1人目完ミだったから母乳頑張ろって思ったけど
楽さを選んでしまった母です🥺

• Lily

Lily

それです!ミルク楽なんですよね😭
    ただでさえ大変な育児ですし、楽な方選んじゃいますよね😂
    たいして出ないおっぱい吸わせるより、最初からミルクあげた方が効率良くない?って思ってしまいます笑

• 12月5日
たこさん

母乳が出るかどうかは体質によるのかなと思います💦
私は上の子のときも今回も混合でスタートしましたが、母乳量がどんどん減ってしまったので5ヶ月には完ミになりました。2人とも同じように母乳量が減ったので、そういう体質なのだろうと諦めました😅
でも2人ともすんなり卒乳(卒ミ)できたのでとてもラクでした✨

• Lily

Lily

絶対体質もありますよね😫ここ最近の方が絶対授乳回数多いはずなんですけど、全然母乳が増えてる感じしません🤣

やっぱりおっぱいより哺乳瓶の方が卒乳しやすいんですかね?上の子もすんなり卒業できたので、保育園に預けること考えると完ミにしちゃったほうがおっぱいに執着しなくていいのかなーなんて思ってしまいます😅

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

2人とも完ミです。
1人目は全く出ず、2人目は確かに母乳出たんですが、母乳へのこだわりより、上の子の相手をしてあげたい方が勝って、1日のうち何回かは母にミルクをあげてもらっていたら、気づいたら出なくなっていて完ミになりました。後悔してません!

• Lily

Lily

確かに赤ちゃん産まれると上の子のことが疎かになってしまいますよね💦
    我が家の長男もおっぱいあげてる時に限ってかまってちゃんになるので、里帰り終わったら夫にミルクあげてもらって長男の相手してあげようかなーと思います😣

• 12月5日