※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
サプリ・健康

子どもがコロナ陽性になりました。年齢的に隔離は難しく、私はマスクと…

子どもがコロナ陽性になりました。
年齢的に隔離は難しく、私はマスクと消毒程度しか対策できないのですが、それでも一応「感染対策を講じた」と考えて陽性診断日から5日間の待機で仕事へ行っても大丈夫なのでしょうか?

子どもの自宅待機期間が7日間なので7日は少なくとも家にいる予定ですが、保健所とのやりとりもない今、濃厚接触者の動きがよくわかりません。

コメント

7日待機してもまだ感染することはあるから7日+3日待機がいいと言われました。

• k

k

確かに10日間はハイリスクだと読みました💡
    3日延ばすかどうかは自己判断ということでしょうか…

• 12月5日
メル

職場に確認するのがいいと思います。
うちは、子どもが乳児でマスク出来ないこと(私はマスクしてましたけどね)もあり、職場から待機期間終わってから更に5日間(濃厚接触者の期間)は自宅待機でといわれました。
このあたりは地域や会社によっても違うみたいです💦

• k

k

職場からの指示だと休みやすいですね!
    私の職場には明確な決まりはなく、どちらかと言うと医療機関で何と言われたか聞かれてそれを参考にしています💦
    だから濃厚接触者の待機期間も、私の伝え方しだいだったりします💦

• 12月5日
  • メル

メル

そうですね💦その期間まで特休扱いだったので、休みやすかったです。
    有給になっちゃうなら、私なら+3日だけ休んで、10日目に検査して陰性なら次の日から行きますね😅

• 12月5日
  • k

k

これだけ流行っているのに、いざ自分の家族がかかるとわからないことが多いので、
    とても参考になります。
    なんだか相談窓口的な電話も忙しそうでかけにくくて💦
    ありがとうございます!

• 12月5日
HSPママ

基本的には最終接触日から5日なのでお子さんの7日間が終えてから5日カウントですよ。
陽性診断の時に書類貰って説明も受けました。

• k

k

説明があるとわかりやすいですね💦
    書類もらいましたが、車の窓から手渡しで説明なしでした。
    図では陽性者の発症日の真下から濃厚接触者の待機期間が書いてあったので、数え始めは発症日からかともとれました。

いろいろ悩んでいましたが、私自身も疑わしい症状があるので明日保健所に相談してみます💦

• 12月6日
  • HSPママ

HSPママ

確かに紛らわしいですよね!!

これはお子さんが解除なった日からだから絶対間違えないで!!今日から数えるんじゃないからね!!って言われました。

お大事にして下さい。

• 12月7日