※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

4歳の息子がうんちを漏らし、イライラしています。病院に行くべきか悩んでいます。

4歳の息子がうんちを漏らします。
2ヶ月ほど前に幼稚園と相談して日中はパンツで過ごすようになりました。
しかし週2.3回は幼稚園でうんちを漏らします。
自宅でも週2.3回またはそれ以上漏らします。
週2.3回はトイレでできるのですが同じくらいまたはそれ以上の頻度で漏らしてしまうのでもう挫けそうです。
しかも漏らしたときは何も言わないのでこちらが気づくまでそのままです。
そろそろ出そうだなとおもってトイレに連れていき、行った直後に漏らすこともあります。
オムツに戻すことも考えますがこの数ヶ月が無駄になってしまいそうです。

最近では長男が可愛いと思えないことがあり漏らしたときはすごくイライラします。
私は泣きながら叱ったり、怒鳴ってしまうこともありこちらも疲れてしまいました。

もうどうしたらいいのかわからず辛いです。
ここまでくると何か問題があるのではないかと考えてしまいます。
病院に行ったほうがいいですか?少しはマシになりますか

コメント

nakigank^^

なぜ漏らしちゃうのか聞いたら何て答えますか??

  • なな

    なな

    この前はトイレでできたのになんで漏らしちゃったの?
    なんで漏らしちゃったのに言ってくれないの?
    ときいてもゴニョゴニョと言葉を濁したり、出ちゃったのくらいで理由がよくわかりません。
    なので余計に対処がわからない状態です。

    • 12月5日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    なるほどー

    うちもなんで言ってくれないの?と聞いても、言葉が遅くて3歳の頃だったので、答えられないし濁してしかも逃げる感じ?なかったことにしようというか、もう後のことなんか知らん!みたいな感じがムカついたので、もういや!ママパンツ洗いたくない!
    次漏らしたら自分で洗ってね!
    嫌なら漏らさなければいいでしょ?
    パンツはうんちするところじゃなくてトイレにするの。
    パンツでするのは赤ちゃんなんだよ?
    赤ちゃんならおやつやジュースはないね!

    いやならトイレでしてください!
    漏らしたら自分で洗うこと!
    先生にもお話しておくから、幼稚園でも漏らしたら自分で洗ってください!
    いやならトイレでしてください!

    と言ったら漏らすことほとんどなくなりました。😂

    たまに漏らすのは自分でも行きたかったけど、トイレにたどり着く前に漏れたから、その時は優しくお腹がむずむずしてうんちだ!とかお尻触ってここがむずむずしたらトイレに行ってね。
    うんちしたい!!!って思いすぎた時には遅いから、むずむずして出るかもと思ったらとりあえず座ろうか〜と言いました。

    むずむずがわかったのか、それから連続で成功しました。😊

    • 12月5日
  • なな

    なな

    漏らすたびに私も同じようなことを言っているような気がします。
    うちもむずむずがわかるように言ってみます。
    ありがとうございます。

    • 12月5日
ママリ

うちの子は同じくらいの年齢ですがオムツでしかできません。うんちの意思表示はあり何度かトイレでできたこともあるんですが、オムツにしたいと泣きます。園ではもちろんパンツなんですが自分でうんちはしないよう我慢してるようで必ず家でします。
こればかりは私も気になって色々調べたんですが、便秘になったりお母さんがイライラすることを考えるとオムツに戻すのもありかと思います。
私も必ず、トイレ行こう!とか明日はトイレに座ってみようね!と声がけをしてオムツにさせてる感じです。育児番組で必ずトイレでできる日が来るからと言ってました。
回答になってないかもですがコメントさせて頂きました。

  • なな

    なな

    わざわざ回答ありがとうございます。

    • 12月5日
てんまま

おしっこは漏らさないんですか?
うんちだけ漏らすって、肛門の筋肉や神経に問題あるのかもしれないです。
お母様のせいでもお子様も悪くないので
小児科で相談してみてはいかがでしょうか?

  • なな

    なな

    夜はまだオムツなのですが寝起きが悪かったり、面倒くさい?のか朝起きてからしばらくしてオムツにしていることが時々あります。
    日中はおしっこできるようになってきたので漏らすことはあまりないです。
    小児科でも相談できるのでしょうか?

    • 12月5日
  • てんまま

    てんまま

    自分の意思でしているなら、いつかは大丈夫になるとは思いますが
    トイレにいったあとでもっていうのが不思議です…。徹底してそうならわかるんですが、大丈夫だったり大丈夫じゃなかったりするのが…。面倒なだけでもこっちはたまったもんじゃないですよね😭

    電話で保健センターなどに、そういう心配事を相談できる小児科を紹介してもらえればいいかなと思います(^^)

    • 12月5日
さんじーず

うちの息子もうんちはオムツでします!
家では、うんち出そうと言っておむつに履き替えますが、保育園では先生に言えないのかパンツにすることも何度かありました😭💔

トイレでうんちはできたことがありません💩
本人曰く、怖いらしいです。

女の子がいるママ友に聞いて初めて耳にしたのですが、男の子はうんちが体の一部と思うらしく、離れるのが怖いそうです😂😂

なのでうんちをトイレでちゃんとできるようになるのは、男の子は遅いようです!

イライラしてななさんもお子さんもスッキリしないなら、無理せずにおむつに戻してもいいんじゃないでしょうか?

まだ完全に外れてない我が家の立場から言うのも説得力ないと思いますが、いつかは取れると思います。

心配なようでしたら、一度子育て支援など発達のことで相談できるところに行ってみてはいかがでしょうか?

  • なな

    なな

    漏らす前にオムツに履き替えてくれるなら後始末が楽ですし、うんちがでるタイミングが自分でわかるのでいいのですが、、、
    市役所に窓口があるか調べてみます。ありがとうございます。

    • 12月5日
ママリ

おしっこはトイレでできるようになってもうんちは勝手が違うようで、始めのうちはトイレで上手くできない子がほとんどですよ!

うちも2月からトイトレ始めてもう10ヶ月になりますが、すごくしたいときは教えてくれるのですが、便秘がちなときはなかなか教えてくれなくて、ちっちゃいのが1個だけおしりに挟まってたりします😂

4歳から始めて5歳になってもまだうんちのときはオムツに履き替える子を知っているので、いつ失敗しなくなるかは人それぞれ、と長い目で見てあげるしかないと思います😅

怒ると余計に隠れてしたがるので、心を無にして失敗する度に淡々と『うんちはトイレでしようね。したくなったら早く教えてね』と言い続けて過剰な反応はしない方が成功率は高くなった気がします🤔

  • なな

    なな

    ついイライラして感情的になってしまっているので反省します。
    ありがとうございます。

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    イライラしますよね💦
    短時間でちょこちょこ出されて何枚パンツ洗えば良いんだってうんざりすることもありますが、おしっこを床に漏らされるよりは100倍マシと自分に言い聞かせてます😂

    ちなみにごほうびシールはあげてますか??
    我が家は最初はおしっこも💩も1枚でしたが、💩できたときだけ5〜10枚貼って良いルール(💩不発は1枚)にしたら、自分からトイレに座りたがるようになって、座って出すコツを掴めたらほぼ毎回教えてくれるようになったので、シール好きな子にはオススメです😊✨

    最初のうちは自分からはトイレに行きたがらないので、したそうな動きをしていたらとりあえずトイレに誘って、出なくてもとりあえず座ってくれたらシール1枚OKにしました✨
    (しばらくはトイレを出た直後にパンツにされてましたけどね😂)

    でもたまたまちょっとでもトイレで出せてシール10枚あげたらすごく喜んでくれて成功率が高くなると思います!

    我が家の場合は、割とすぐにトイレでする快適さに気が付いて、今ではほとんどシールがいらなくなりました😊

    • 12月5日