※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子持ち昆布
お仕事

育休復帰後、子供が熱発するたびにPCR検査を求められて困っています。同じ状況のワーママの対応や心持ちについてのご意見を募りたいです。

育休復帰後、子供が熱発する度にPCR検査を求められる

育休復帰して、ほぼ半年経ちました。保育園にもすぐ慣れてくれましたが、月に1回は保育園で風邪をもらい、常に鼻水を垂らしています。
保育園で風邪を貰う事は3歳までは覚悟しておけ、と友達にも言われており、仕方ないことだとは理解しています。
ここ最近は、子供がイヤイヤ+甘え期に突入している事もあり私にべったべたの為、私も子供の風邪を貰い熱発という事が月に一度のペースです。

それは仕方ないと思うんですが、このコロナ禍で職場がかなり敏感で、子供の熱発の度に抗原検査でなくPCR検査の陰性を求められ、困っています。
近しい人でコロナ陽性の人もいなければ保育園で流行しているわけでもないので小児科でも抗原検査しかしてくれず、それを会社に伝えて抗原検査の陰性で勘弁してもらうということが何度か続いています。PCRは結果が出るのに数日かかるし、結果が出るまで仕事を休んで部署に迷惑をかけるのが申し訳なくて、本当に気が重たくなります。

コロナ禍関係なく子供は熱を出すし、親も風邪をもらうのは仕方ないと思います、
そして抗原検査は偽陰性があるから、と熱発の度PCR検査を求めてくる会社にも疑問だし、そもそもPCRしか信用しないのに毎週県から配布された抗原検査をやらされている意味も分かりませんしやる意味の説明がつきません。

コロナ禍で保育園に預けながら働いているワーママさんの職場ではどんな対応をされてますか?
モチベーションというか、心持ちどのように保ってるか
コロナ禍ワーママのご意見いただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

感冒症状があったら抗原やらPCRやらされます🥲
意味がないと思いながらも方針なので仕方なく…
職場が医療機関なので、かなり慎重になってます。

• 子持ち昆布

子持ち昆布

同じですか🙁私も医療系です😥確かに医療系はかなり慎重なのは仕方ないのかもしれませんね🥲

• 12月5日

先月まで毎週PCRが、今は出勤日毎日定量検査(自分で)
家族内発熱→自分で抗原検査
自分怪しい→抗原検査andPCR
こんな感じです。

旦那の職場は、定期のPCR無し、本人・家族内疑わしきand発熱はその都度全て抗原検査またはPCRで、出勤は翌日から。

🤔もう、流行して検査薬が出てからは、ほぼこんな生活です。
1人消毒の使用量1〜1.3L消費、N95マスクand不織布サージカルマスク、フェイスシールドと、仕事でこのスタンスなので、私は感覚が麻痺しているなと思います。

• 子持ち昆布

子持ち昆布

私も職場では消毒液は常備で20分おきには使ってます!N95マスクとサージカル2重でサージカルは午前2回と午後で交換、アイシールド常備、ゴム手袋は対象者変更ごとに帰るので1日20回は変えますよ!同じですねー🙁🙁

仕事では決まってることなんで息がし難くて苦しいけど自分が我慢すれば済みますが、子供の熱発はどーしょもなくて😅
    ほんと、誰が悪いわけじゃないですが、早く5類に引き下げて欲しいですね😩😩

• 12月5日

退会ユーザー

ほんとうに!
    子供の発熱は普通で🥵どこにいてもみんな菌拾うのに💦

言い方悪いですが、医療職の私の考えですけど、これだけコロナの事が判ってきて、ちょっと強い風邪という感じに近いです。
    5類になれば、コロナ前の普通の仕事に戻れると期待はしています🤔

• 12月5日