※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂で2歳児が抵抗し、怒りを感じてしまいました。その後の様子から自分を責め、虐待を心配しています。

虐待してるのかってくらい怒ってしまいました。
怒るというか、怖がらせるというか…

ことの発端はお風呂なんですが
頭を洗わないとぐずりだし
一度洗わなくなると明日も大変になるので
なるべく水で流すだけでもしてほしくて…
話しても何しても嫌がり大暴れし
なんかこっちも引くに引けなくなり
(大人気ないのは重々承知です)
何とか洗うことができました。だけどそれでも泣き止まず
ギャーギャー泣き叫び、ばあばきてー!と何度も叫びます。(優しいばあばが大好きなんです)

もうプチンときてしまい
そんなにばあばがいいなら
ばあばがくるまでそこにいなさい!!!!!!!!
とお風呂のドアをバン!と閉めて私だけ上がりました。
(パパも湯船に浸かっていたので一人にはしていません)
怖かったのか、こわい!ギャー!!!とさらに泣き叫び始めたので見かねたパパが、一緒に湯船入ろう?と声かけしでしたが、もうスイッチの入った娘はパパなんてフルシカトで泣き叫び続けました。泣き止みそうになかったのでドアを開けて
娘を上がらせて体を拭いてすぐにリビングに行き(後ろから急いでついてきてました)無言で洋服を着せ、水を渡し、自分も着替え始めました。そのとき娘が駆け寄ってきて、目に涙をいっぱいためて『ママ、怒っちゃってごめんなさい』と何度も謝ってきました。

やってしまった…
もうなんてひどい母親なんだろう。
こんな赤ちゃんも同然な2歳児に何謝らせてるんだろう。
別に謝って欲しいわけじゃないし
正直髪の毛洗わなくたって死にはしないし
1日くらいパスしてもよかったじゃん。
あーもうほんと最悪最低ほんとに母親向いてない。
虐待じゃんこれ。


最近は気に食わないことがあると
その場にいない人の名前を泣き叫びはじめます。
人が変わったように叫びながら癇癪をおこしたり
なんか今後虐待してしまうんじゃないかこわいです。

せっかくお風呂まではニコニコで過ごせてたのに
本当自分の大人気なさにドン引きです。

コメント

22歳まま

ありますあります🥲
イヤイヤ期だし何してもヤダヤダい言う事聞かない時あるからしんどいしママだって人間だから当たり前にイライラしますよね😭
私も妊娠中で思うように体ついていかなく怒りっぽくなって怒鳴ってしまうことあります。。。

ママ

ありますあります。
大丈夫、みんなそうですよ。
理不尽に振り回されてプチーンときて怒りすぎたり。
そして反省し。
それの繰り返しです。
なんであんなに怒ったんだろう…こんなにまだまだ小さくてとても大切な子なのに。
でも母だって人間です。
怒ってしまいます。
私はごめんなさいと言ってきたり、自分が言いすぎたなと思ったら子供にママさっきは怒りすぎたよね、ごめんなさい。と謝ります。
育児って本当に大変です。
子供に私も育ててもらってるなと思います。
たくさん反省してまた明日一日頑張りましょう!
何度でも一緒に反省しましょう😂

みかん🌲🍊

毎日もうしらんわ💢って言いたくなるし、そのとき自分もいっぱいいっぱいだとつい言っちゃいますよね🥲🥲
いくら子供の言うこととはいえ、ばあばきてー!って言葉もなかなかしんどいですよね…
うちもよくそんなこと言われてじゃあばあばの家に住めば?!💢って怒ったことあります

イライラしたらなるべくその場から離れるようにしてます
子供だからこそどうしても攻撃しやすくてこっちも歯止め効かなくなりますよね、、
わたしも日々反省です🥲🥲

メル

いやいや、全然虐待じゃないですよ〜大丈夫です!
旦那さんのいる風呂場に置いてったなら全然平気です!!
イヤイヤ期大変ですよね💦
喋る前も何で泣いてるかわからなくて大変だけど、喋ったら喋ったでカチンとくること言い出しますしね💦

ごめんね出来た娘さん賢かったですね♡
怒ることは悪いことじゃないです。そのあとちゃんとフォローすれば大丈夫ですよ👍頭を無理矢理にでも洗ったのは、大好きなあなたを汚いままにしたくなかったからだよ♡と優しく教えてあげてください。それでおしまいで大丈夫です👌

うちの子も、まだ一歳ですが、私が怒るとパパに甘えに逃げます。正直、ずる賢さにイラッとしますよ💦
世渡り上手になるんだろーなーとも思いますが😅

毎日優しいママじゃなくてもオッケーですよ👍