※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子を保育園から迎える際、下の子をどうするか悩んでいます。母親には下の子を置いて迎えに行く方が良いとアドバイスされましたが、不安があります。どうすれば良いでしょうか?

先日2人目を出産しました。
上の子が今1歳8ヶ月で保育園に通っています。
家から園まで車で10分ほどです。

下の子が生後1ヶ月になった頃から
毎日私が保育園のお迎えをするのですが、
上の子がまだあちこち歩きたがり、
保育園から駐車場まで、また家の駐車場から家まで手を繋いですんなり歩いてくれないので
下の子を抱っこしつつ、その対応をするのが不安です。
(下の子が生まれるまでは、あちこち行くのに付き合ってました。最終帰らない時は抱っこして抱えて帰ってます)

実母に相談したら、
下の子が寝返りするまでは、
ベビーベッドで安全に寝かせて、
さっとお迎えに行く方がいい。
これから寒くなるから下の子連れて上の子抱えてって大変だから、下の子置いていきな。
と言われました。

たしかに授乳したら寝てる場合も多いし、
少しくらいなら泣かせておいても大丈夫だと思います。
とはいえ毎日30分ほど、家に1人にさせるのは少し不安でもあります。(ちゃんと安全は確保させるつもりです)

また下の子を連れて行く場合、
保育園の駐車場が狭くて、
上の子のお迎え時下の子は2.3分ほど車で一人で待機になってしまうと思われます。

みなさんならこのような場合どうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家にいさせるなんて絶対なしです💦

車に置いてきてる人もいますけど、大変でも連れて行くのがいいとは思います😅

ジュノン

置いてくことは絶対しないです。せめて園について車に置いてくならまだいいですが、私はしなかったですね。
どんなに天候が悪くても雪でも下の子連れて上の子抱っこしてさっと迎え行ってました😅上の子にもしっかりお話しして我慢してもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家に置いては行きません。土砂降りでも必ず連れて行きます。

私の実母も私が寝返りする前までは家に置いて30分ほど買い物に行っていたようだし、義理母も旦那を置いて車で義理父を迎えに行ったような話を聞いたことあります。昔の人ってそうだったんですかね?おかあさん

• 12月5日
🐢推し

必ず連れて行って抱っこ紐です。
それ以外ありえません🙇

🐻

上2人保育園通わせてますがどんな時でも必ず抱っこで連れていきます!
2人は繋げないし荷物が多い日+雨は泣きたくなりますけど🤣
もし今地震が来たら…?なんて思えば答えはひとつかと思います😊

はじめてのママリ🔰

すみません、コメ欄間違えました!

ミッフィ

どちらもなしですね😅
同じ状況でしたが車降りて下の子抱っこ紐、上の子は手を繋いでました!手を繋いでくれないなら上の子をベビーカーに乗せます。

あいなん

私は家の目の前に幼稚園バスが来ます。大体10分前に降りて待ってバスがきます、その間に赤ちゃんをベビーベッドに寝かせてました。いつもの毛布を被せて大丈夫だと思っていましたが、、、戻ってくるなり大泣きしていて汗かいていて尋常ではないくらいの汗と涙でした💧ビックリしました。。あぁこれが少しでも遅かったらもしかしたら乳児突然死になってたんじゃないかな?って不安になりました💦
本当に本当に次男に申し訳なくその日から絶対に寒かろうが雨であろうご抱っこして連れて行っています。

すみません、つい最近の事だったのでコメントさせていただいきました!あくまで私のエピソードなので🥺
ご参考までに😌

k

家に置いていくのは100%なしです💦
災害もそうですし、いつ寝返りするかも分からないし掛け物が顔にかかるなど、赤ちゃんでも予測不能なことはあり得るので怖いです😨💦
保育園の駐車場では、眠っていればチャイルドシートにそのままの方も見かけますが抱っこ紐で連れて来てる方がほとんどですね!

うちも長男が1歳8ヶ月の時に下の子生まれましたが、子供2人抱えるとか日常でした😂
歳近い兄弟の宿命だと思ってやるしかないです😭

たこさん

家に置き去りも車に置き去りもありえないです。
家に放置してる間に地震や火事などが起きて助けられなかったり、車が交通事故に遭って予定通りに帰宅できなかったらどうするのでしょう?
我が子の命に関わることなので実母に相談することじゃないし、夫婦で話して判断することだと思いますよ。

ちなみにうちの子の園は下の子などを車内に放置することを禁止しています。発覚したら厳重注意されます。
複数の子どもがいるから送迎時に困り事がある場合には職員が手助けするから声掛けてねって呼びかけてます。

うちは車送迎ですが、下の子がふにゃふにゃのときは車を降りたら抱っこ紐、今はふつうの抱っこで連れてってます。
家から園は車で5分以内、駐車場は園玄関の目の前です。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!

実母は昔、寝返り前の妹を置いて私の病院の付き添いに2時間ほど家を出ていたこともあったと話していて、
私は地震があった時などが怖いから置いていけないかなと伝えたけど、
あまり理解されませんでした。

時代によるものかもしれませんが、自分の感覚がみなさんと同じでホッとしました。

年子育児の宿命と思って毎日下の子連れてお迎え行きたいと思います!