※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

2人目の妊活を考えており、上の子の保育園を一時停止して2人とも家で子育てすることができるか心配です。一時停止でまた保育園に戻れるのか、保育園によるか不安です。1回保育園を辞めないと無理なのか気になります。

2人目の妊活を考えています。

たとえば、上の子と2歳差で出産したとして
上の子の保育園を一時停止して
2人とも家で子育てするのは大丈夫なんでしょうか😭

一時停止でまた保育園に戻れるのか、、
保育園によりますかね💦

それとも1回保育園を辞めないと無理なんでしょうか😓

コメント

はじめてのママリ🔰

一旦退園しないと
いけないです😅
私の住んでいる市ではですが..

ママリ

私の地域だと、産前後の2ヶ月はそのまま保育園預けれました!その後は多分求職活動とかでもう一回入り直さないと退園になってしまうかと思いますよ🥹

はじめてのママリ🔰

地域によって違うのかなと思います💦

産前産後期間が終了したら上の子は一時退所となる場合やそのまま継続して入れるなど様々みたいです。

はじめてのママリ🔰

出産時に里帰りするから、1ヶ月お休みとかは出来ると思います。

一時停止というのが、数ヶ月〜1年とかお休みするのなら退園になるかなと思います。(退園になる詳しい期間はわかりません)

あとは、自治体によっては産前産後は保育園に通えるけど、その期間を過ぎると退園になる所もあるようです(育休中は通えず、退園)