※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

別居中の面会交流についてご相談です。最初は週1回程度、子供のためと思…

別居中の面会交流についてご相談です。

最初は週1回程度、子供のためと思って面会させていましたが、私も働いており都合を合わせるのが難しく月2回に減らしてほしいとお願いしましたが、彼には受け入れてもらえず。。

連絡がひどくなったり、家に来たりと行動がエスカレートするように。
顔を見るのも怖く、先月は私のメンタルも持たず月2回にしてもらいました。

この前は、出かける時実家の近くをうろついてたのか後を付けてきたり、、
警察には相談していますが、彼は偶然だと。。

私の父へものすごい数のLINEを送るようで、「こうなったのは全てそちらのせい」「子供達に一生償え」「先のことが見えないなんて、可哀想」など言っていることも支離滅裂で、、、

前回の面会から1ヶ月経つため、そろそろ会わせたいのですが、彼の精神状態が異常で怖いです。。

面会交流の調停を申し立てるよう伝えても拒否。
今から弁護士をたてる予定でいますが、それまでの間面会交流どうしたらよいでしょうか?
ルールが決まるまで、させるべきではないですかね??

コメント

まりぞー

実家をうろついてたりお父さん、ご自身に送られてくるLINEは全て証拠として残してください。

警察に相談してるとのことですが、相談先は生活安全課でしょうか??
元旦那のそういった件で、ご自身の精神状態もよくないようですし、病院受診するとかして診断書取って保護命令申し立てるとかした方がいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家にもカメラを設置しようと思ってます。
    LINEは全てスクショしてあります!

はい、生活安全課です。
    何かあった時のために都度相談していますが、警察からは相手の了承なしに面会回数が減るのは今後不利なのでは?と言われてしまいました。。

カウンセリングは受けています。
    保護命令申し立てたいですが、なんだか壁が高そうで。、ら

• 12月5日
  • まりぞー

まりぞー

生活安全課の担当の方冷たいですね…。
    カウンセリング受けてる事も知ってますよね??
    しかも元旦那のせいで。
    普通だったら保護命令出しましょうかってなるかなと思うんですけど…。

まぁ、担当にもよるところは大きいって聞く話しではありますが💦

そんなに壁も敷居も高くないと思います。
    家庭裁判所で保護命令申立についてお話し聞かれるといいかもです。

元々、公正証書かなにかで週一というふうに取り決めされてたんですか?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ別居中で離婚調停中です。
    その中で面会のことも話していますが、はっきりとは決まっていません。

旦那に面会交流調停の申し立てをお願いしましたが、やらないの一点張り。

警察もまだ夫婦だからってことを言いたいんだと思います。
    ひつこい連絡をなくすために調停以外でも話し合いをしてあげたらどうですか?と。。
    それができれば調停なんてしてないんですけどね、、、

• 12月5日
  • まりぞー

まりぞー

同時進行で面会交流調停をママリさんから申立もできるかと思うんですが…。
    相手がしてくれないならご自身で動かないとダメだと思います💦

いやーそこまで寄り添ってくれないのって担当の問題だと思います。

弁護士さんお願いする予定でいるみたいですし、弁護士さん通す方が手っ取り早いかもしれません。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士には、旦那側が不服があるので旦那から申し立てをしてもらえと言われ、そうでなければ取り合わない姿勢でいいと。。

そうなるとさらに行動がエスカレートするんですけどね💦

夫婦だし、民事には関与できないのは分かりますが警察からそんなところまで言われるとは思っておらず。。

弁護士に相談するとだいたい今弁護士たてても、彼みたいなタイプは言う事はきかないし、すぐに離婚はできないからとにかく別居を続けてと言われます。
    が、さすがにメンタルもたず、連絡係というか間に入ってもらうだけでも違うかなと思ってます( ; ; )

• 12月5日
  • まりぞー

まりぞー

なるほど✍️
    あくまでも強気でいてくださいのスタンスでいろっていうアドバイスなんですね…。

なんかこう…もう少し寄り添ってくれるとこないんですかね🤦‍♀️

それか敢えてエスカレートさせてしまってそんなことする相手に会わせられないよね。ってもってくかぐらいしかないですもんねー。。。。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何人かに相談しましたが、特に女の弁護士さんはそんな感じでした!

エスカレートして、子どもに危害が行くのが1番怖いですね💦
    あとは共通の友人にも連絡きたみたいで💦
    周りを巻き込むのが困ります。。

• 12月5日
  • まりぞー

まりぞー

あー…最悪ですね。。。
    やっぱり警察しか頼れないですかね…。
    でもその警察がなんか頼りないというか寄り添ってくれてないというか…。。。。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々聞いていただき、ありがとうございます😭

今日旦那が私と連絡がとれないと警察に電話をしたようで、連絡とってあげて下さいと言われました💦

警察もめんどくさいと思っているのでしょうが、何かあっては遅いですよね( ; ; )

• 12月7日
  • まりぞー

まりぞー

連絡取らない理由はお伝えしてますよね??
    馬鹿なのかなー……。

診断書とかも見せました??
    警察の方に。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の時からずっと連絡取らない理由は伝えてあります( ; ; )

診断書はまだないですが、カウンセリングに行っていることは警察にも伝えてあります。。

• 12月8日