※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルちんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜によく起きるので、母親は授乳で寝かしつけているが、1時間ごとに起きてしまう。断乳するしかグッスリ寝かせる方法はないか相談。現在は夜中に5〜6回起きる。4ヶ月までは5〜7時間まとまって寝ていた。

もう少しで7ヶ月の男の子です。夜頻繁に起きます。20時前後に、おっぱい→ミルク100→抱っこトントンで寝ます。朝は7時位に起きます。母乳よりの混合で、夜中は母乳のみです。ミルクは夜中、嫌がり飲みません。。寝てから、最近は1時間位で泣いて起きます。おっぱいをあげると直ぐ寝るのですが、また1時間位で起きてしまいます。先程、おっぱいをあげずに、抱っこでトントン20分頑張りました。その間、ずっと酷いギャン泣きでした。耐えきれなく、おっぱいあげたら5分位で寝ました。……グッスリ寝てくれるには、心を鬼にして断乳するしか方法は無いのでしょうか?夜中の授乳が2〜3回位になれば良いのですが……。今は5〜6回です。何かアドバイスをお願いします。ちなみに、4ヶ月までは、5〜7時間纏まって寝てくれてました。今は4時間寝るとラッキー!って感じです😓

コメント

ゆづママ

寝る時の服装が暑いとかは大丈夫ですか?
うちは6ヵ月半ですが、9時頃ミルクとおっぱい飲んでから大抵3時過ぎまでは起きません。
長い時は7時くらいまで寝てます。

うちは服装が暑いと夜中頻繁に起きるようなので半袖ロンパースに長袖ロンパースで暖房も何もいれず寝せてます。
毛布一枚かけて一緒にねてます。
私は寒がりなので毛布2枚に布団一枚かけてますwww
九州に住んでるので部屋の中は18度くらいあります。

  • ハルちんママ

    ハルちんママ

    羨ましいです‼︎
    服装は同じです。
    ダブルベッドで一緒に寝ていましたが、布団が、重いのか?熱いのか?とか何通りも試してみました。一緒のベッドでは無く別の布団も試してみましたが効果なしでした😭

    • 12月28日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    そうなんですねー💦
    あとは寝返りを最近始めたとかはないですか???
    添い乳してるとか???

    • 12月28日
  • ハルちんママ

    ハルちんママ

    2度のコメントありがとうございます。。
    寝返りは、3ヶ月からしています。

    添い乳……4ヶ月の頃、頻繁にしていて
    一月辞めてもほぼ効果なしでした💦
    今は、朝方に一度のみしています。
    朝方は眠りが浅く、布団に置くと起きてしまうので😓
    ダメなんですかねぇ……抱っこしながら寝たりしてたんですが重くて。。。

    • 12月28日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    寝返りうちと変わらないですねー(^^)
    そろそろ重いですよね💦
    私はおっぱい寝落ちかベッドに置いてトントンかベビーカーで寝せるかでなるべく抱っこは回避してますwww

    夜間断乳にはまだ早い気もしますし…
    昼間の運動とかですかねー。。。
    1日1時間〜2時間は外に私は出して、家の中ではズリバイさせて運動こころがけてるくらいですかねー(^^;;
    あとは適当に育児やっちゃってるので…

    • 12月28日
  • ハルちんママ

    ハルちんママ

    昼間の過ごし方もほぼ同じです。
    ただ、ズリバイはまだあまり移動できないので、、もう少し動ける様になるまで様子をみるしか無いですかね〜。。
    個性と受け止めるべきですかね😥

    • 12月28日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    個性なのかもしれないですね💦
    でも寝れないことが1番母子ともにストレスになっちゃいますもんね〜。。。
    寝返り始めるまでは朝までぐっすりだったのが寝返り始めて2ヵ月くらいは夜中2回〜4回起きてましたもんね。。。
    6ヵ月入る頃から1回〜2回になり、今は0回〜1回が多いって感じです。

    うちは実母がズリバイで進み方教えたらすぐ覚えちゃって急に進むように…
    なんやかんや実母が筋トレさせてるような感じです(^^;;→スポーツやってる家系で…笑

    • 12月28日
ハルちんママ

昨夜も結局、5回起きて朝方添い乳でした。
もう2週間前から風邪で鼻水
垂らしてるのも原因かもしれません。
薬貰ってるけどなかなかよくならなくて💦

ゆづママさんとこのベビちゃんは
ママ思いですね♡
ズリバイの練習を今日から頑張ります!
ありがとうございました(*^_^*)