※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹に悩んでいます。保湿剤を使っても改善せず、乳児湿疹やアトピーか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後26日の息子を完母で育てています!
産まれてから体全体に赤い湿疹みたいなのができてきて、すぐに顔にも乳児湿疹らしきものがでてきてしまったので、小児科につれていったところ大したことないっていわれて保湿剤のみもらったのですが、1週間経っても良くならず、、
むしろ全体に広がっているように感じるんです、、(*_*)
朝と夜に着替えさせるときにたっぷり保湿剤をぬるのですが、全身に湿疹があるのでガサガサで申し訳なくなり毎日涙がでてきてしまいます、、

乳児湿疹って体や肩、足にできたりしますか?
薬ぬってもすぐによくならないですか?
それともアトピー?保湿剤や洗剤があわないのか、、

同じような経験がある方教えてください、、

コメント

まりも

私も退院してすぐに全身に湿疹ができ、産院に相談したところ沐浴剤を指摘されました。
お湯に混ぜるタイプのをつかっていたのですが、泡タイプのボディソープに変え、保湿剤もしっかり塗ったところすぐ良くなりました(*^o^*)
念のため洗剤も無添加の物に変えて今も肌トラブルはありません☺️

  • lala

    lala

    元々泡タイプの洗剤を使ってさらに保湿剤ぬってるのですが良くならず、、
    ちなみにどのぐらいでよくなりましたか??👀
    あとどこのボディーソープつかってますか?

    • 12月28日
  • まりも

    まりも

    ビーンスタークの薬用ボディソープというやつです!ちなみにシャンプーはピジョンです(*^o^*)
    3日ぐらいで良くなりましたよ^ ^

    • 12月28日
  • lala

    lala

    写真付でありがとうございます!(>_<)
    ビーンスタークのボディーソープ初めて知りました!!
    ネットで見てみようと思います!☺

    • 12月28日
凛

うちは乳児湿疹で体とか足にはできなかったです。
皮膚科にかかってみてはどうですか?
専門医のほうが確実です。
保湿剤はあくまでも保湿が目的なので、乳児湿疹を治すことは出来ないです。
自然に治るのを待つしかいまはできないですね。
うちは皮膚科で弱いステロイドを出してもらいました。
1日半で信じられないくらいキレイになりました。

洗剤は何を使ってますか?
うちはさらさ使ってましたがトラブルはありませんでした。
あと
ボディソープじゃなくて、ベビー石鹸の方がいいですよ!
ボディソープは余分な油まで取ってしまいます。
保湿剤をお風呂上がり以外で塗る時は必ず蒸しタオルとかで塗る部分をキレイに拭いてから塗っていますか?
これだけでも保湿力が全然違いますよ。

  • lala

    lala

    そうですね、、(>_<)
    明日地元の皮膚科が年末最後みたいなので連れていこうと思います、、(*_*)

    保湿剤はママ&キッズ
    洗剤はせっけん洗剤
    ボディーソープは牛乳石鹸です!

    朝など塗るときは蒸しタオルで拭いてから塗っています(>_<)
    何が原因なんでしょ、、

    • 12月28日
  • 凛

    全身だと乾燥だと思いますが、母乳なら食べたもののアレルギー反応という可能性もありますから、なんとも言えないです。
    ただ、乳児湿疹じゃないと思います。

    保湿剤も皮膚科でヒルドイドクリームというのも処方してもらうといいですよ!
    保湿力が高くて、うちも毎日塗ってます。

    • 12月28日
  • lala

    lala

    そうなんですね、、(*_*)
    アレルギー検査は3ヶ月ぐらいからしかじゃないと出来ないと言われたのでそれまで食べ物にもさらに気を付けたいと思います!(>_<)

    • 12月28日